着々と春 | 森の中のグリームズたち

 

 

さて

 

バラの芽吹きが

 

始まりました

 

ずいぶん早い

 

ようにも

 

思いますが・・・

 

image

この時期一度

 

ガーデン内の土の

 

上にもしっかり

 

散布するお薬

 

コレが正しいかは

 

知らんけど

 

バラの作り方

 

なんて実績次第

 

綺麗に咲かせ

 

準備段階で

 

何をやっているか

 

って話で

 

薬まいて結果が

 

めっちゃわかり

 

やすいのは

 

殺虫剤くらい

 

この時期は

 

一度

 

ダコニール(殺菌剤)

 

を散布するのが

 

グリガデ流

 

 

バラコーナーには

 

散布中こういった

 

看板が出ます

 

営業時間外に

 

やればよいのだけど

 

夜はNGだし

 

朝は早くから

 

やってもオープンに

 

重なることがある

 

まあ~オープンと

 

同時にお客さんが・・

 

なんてないので

 

そこは安心してます

 

 

その看板より

 

5m進むと

 

結構厳しめの

 

注意喚起があります…笑

 

 

はい!

 

ふざけてます!…笑

 

そして芽吹きが

 

始まると同時に

 

少し気にして

 

おいた方がいいので

 

書いておきますが

 

 

バラゾウムシです
 
これにやられて
 
気が付くとすでに
 
時遅しなわけです
 
だから推測で
 
スタートします
 
 
image
 
毎年3月15日に
 
薬を散布するのですが
 
今年は少し前倒しの
 
3月10日くらいを
 
めどに散布予定です
 
ココの前倒しは
 
芽吹きと暖冬に合わせて
 
越冬中のハダニも
 
動いてたので
 
早めに越した
 
ことがない!!
 
image
 
ハウスガブリエルを
 
初めて約10年
 
いろんなことが
 
わかりました 
 
2014
 
大苗は剪定しない
 
ほうがいいし
 
鉢は9号以上が良い
 
テラコッタの
 
10号に植えて
 
46輪花が咲いたこ
 
とがあった
 
 
とにかく
 
無加温ハウスに
 
入れることで
 
来年用の
 
シュートが出る
 
だから
 
ハウスガブリエル株は
 
その年の秋まで
 
ひっきりなしに
 
咲いてくれる
 
ただハウスに
 
入れるだけ
 
 
 
本気で心配だから
 
こういったポップ
 
つけるくらい
 
正直者です…笑
 
2015
2015年
 
この年までは
 
咲かせて売ることが
 
大事だと考えてて
 
いい苗を仕入れる
 
ための努力をした結果
 
鈴木先生が
 
グリガデに
 
来てくださり
 
色んな事を
 
教わりました
 
そしてこちらの
 
バラに対する
 
考え方も
 
しっかりご理解
 
いただけたことが
 
うれしくて
 
 
 
売ることも大事だけど
 
バラをもっと大事に
 
まだ見ぬお客さんの
 
ためにもっと
 
できることを
 
っということで
 
さらにハードルを
 
上げてしまったのです
 
それが
 
売り場への
 
カバン持ち込み
 
禁止令です
 
2016
 
こんなこと書いて
 
お客さんが
 
離れていかないか心配
 
そんな思いだった
 
のだろう
 
とても丁寧な
 
注意文章で
 
ビビってるのが
 
よくわかる…笑
 
 
 
丁寧だと伝わらない
 
これも事実です
 
だからなんか
 
伝わるようにと
 
オールステンシル
 
文字にて
 
 
2018
 
 
そんな看板も年を取り
 
ボロボロになりつつも
 
だんだん慣れて来て
 
垢ぬけ始めた
 
持ち込み禁止看板
 
2019年
 
入り口を一か所に
 
してたため
 
仏様の力も借りた!
そして2022年
 
だんだん皆さんに
 
ご理解いただける
 
ようになり
 
ポップもさらに
 
おふざけが過ぎる
 
状況に
 
そう!
 
ジャギ
 
描きたかっただけ!…笑
 
image

そして今年は

 

さわやかに

 

注意喚起も

 

だんだん

 

楽になって

 

くるのです

 

皆さんが

 

守ってくれるから

 

その家にはその家の

 

ルールがあるように

 

コレがグリガデの

 

ルール

 

まだ見ぬ誰かの

 

バラです

 

それをいい状態で

 

守り抜くのが

 

ワシらの使命でも

 

あるのですね!

 

 

 

 

 

 

近日中には

 

またバラの

 

消毒方法などを

 

ブログにて

 

授業をします

 

 

image

去年のデータをもとに

 

タイミングやなぜ

 

この時期にこの薬?

 

みたいな話をかければ

 

と思ってます

 

image

春になれば

 

お散歩も

 

たのしくなります

 

ツン10歳

 

 

こう見えて

 

9歳ヨモ

 

 

たまに

 

うんこついとるけど

 

かわいいったら

 

ありゃしない!!

 

 

 

たまには
 
お部屋のお掃除を
 
とにかく寝るだけ
 
なのでどーでも
 
ええのですが
 
シンプルに
 
いい感じにしたく
 
色々塗り替えたり
 
カーテン変えたり
 
したいわけです
 
寝るだけじゃけど・・・

 

 

 

そんな時

 

ホームセンターで

 

見かけた

 

見かけによらず

 

高いチェアー発見!!

 

めっちゃいいやん!!

 

コレが似合う

 

ようなお部屋に

 

なるかならないかは

 

ワシ次第…笑

 

 

 

ホムセンでゲットした

 

ビニールハウス

 

苦手なのは

 

分かっておる

 

アズさん・・・笑

 

えーーーっと・・・

 

んーーーっと・・・

 

はっ?

 

どーーーなっちょん?

 

はぁーーーサッパリ

 

わからん!!

 

かおりちゃーーーん

 

かわってーーーー

 

 

 

そのころ

 

かおりちゃんは・・

 

ほぼ完成

 

なかなかできる

 

人です…笑

 

 

 
いや・・・
 
アズサンができんとは
 
言ってない・・
 
けど・・笑
 
ダメだこりゃ…笑

image

 

ハウスを屋根にあげて

 

 

育種中のビオラを

 

入れないと

 

雨でめっちゃ

 

カビだらけやん!

 

この時期の花色写真も

 

まともに撮れん!

 

そしてこの時期

 

花色を見て

 

決めることで

 

確率は上がるはず

 

だからハウスに

 

入れて雨をよけて

 

やる必要が

 

あるよーな

 

 

まあ~見た感じ

 

あっさり飛んで

 

いきそうじゃけどね・・・笑

 

 

 

目利きなので

 

この時期いろいろ

 

乙になってきてます

 

 

グリガデ登山部情報
 
3月26日(火)
 
雨天中止…笑
 
集合場所・・・右田ヶ岳山頂!!
 
うそうそ右田小学校横らへんの駐車場
 
 
 
2014
 
今から10年前
 
山頂へ向かった
 
 
JKも当時はJS
 
はぐれても
 
目立つ格好は基本!!
 
 
張り切る先頭!
 
確かここはルート外
 
なので登らないはず
 
これは戦意喪失するヤツ!
 
 
最初は整備
 
してあります
 
 
ツン1歳
 
めっちゃ元気!
 
 
こんな場所を通ります
 
誰がどうやって
 
彫ったんだろ・・
 
まあ~どーでも
 
ええけど…笑
 
始まりは元気です
 
小1ですから
 
そんなもんです
 
こんな
 
撮影ポイントもあり
 
危険そうで
 
危険じゃないんです・・
 
確か・・・
 
 
最後はこうなるのです
 
わかってましたが
 
絶対こうなるのです・・・
 

グリガデ登山部

 

ぜひご参加

 

くださいませ

 

ゆるい会なので

 

雨は中止です…笑

 

ドタキャンもOK!

 

一応点呼取るので

 

参加者は

 

ご一報を!…笑

 

END