博多 鳥三昧!! | 森の中のグリームズたち

さてさて

 

18歳のころから

 

財布にこだわりが

 

ありすぎて

 

基本皮の長財布

 

時にパイソン柄

 

コンチョ付きの

 

ごっつ目の皮財布に

 

ウオレットチェーン

 

みたいな時もあって

 

財布へのこだわりは

 

計り知れない

 

ワシでしたが

 

昨日の朝より

 

私のお財布が

 

こんな小雨に

 

強い程度の

 

ポーチと

 

なりまして…涙

 

よく中身が見えてええ!

 

もうけを出す

 

ことがお仕事と

 

思うなかれ!

 

それは日々の

 

積み重ねの結果じゃ!

 

 

いつもお世話に

 

なっている九州の

 

園芸卸問屋の

 

ウインズさん

 

企画の懇親会!

 

博多で開催される

 

ということで

 

博多へ一人出張

 

となりました!

 

懇親会のみなら

 

クロックス

 

なのですが

 

ちょっと正装…笑

 

 

 

 

大都会博多!

 

懇親会とか人と

 

会うときって

 

昔は

 

メリット

 

デメリットで

 

決めてた最低な

 

ワシですが

 

今は気が付きまして

 

どんなことにでも

 

顔出してって

 

思ってます!

 

 

 

懇親会は18時より

 

その前に

 

博多の母こと

 

博多のおかぁちゃんが

 

前々より

 

博多にいらっしゃい!!

 

博多にいらっしゃいと・・・

 

念願の博多です!

 

 

博多のおかぁちゃんは

 

御年81歳の超絶元気な

 

おかぁちゃんです

 

10年くらい前

 

福岡橋本

 

木の葉モールでの

 

イベントで

 

お客さんで来られて

 

日馬富士に

 

もっていくのだけど

 

横綱みたいな

 

バラないの?

 

っと声がけ

 

してもらって以来

 

今回で会うの

 

なんと

 

2回目という…笑

 

その間10年間くらい

 

フェイスブックや

 

インスタで交流を

 

取ってて

 

この度

 

博多のおかぁちゃんの

 

娘さんの嫁ぎ先の

 

老舗名店

 

「水だき新三浦」

 

での昼食会となりました

 

博多駅でタクシー

 

捕まえて

 

「新三浦まで」~

 

って言ってもたら

 

ハイ!って

 

あっさり言われたので

 

「わかるんですね」

 

って聞いたら

 

私一度しか

 

食べたこと

 

ないのですが

 

有名ですよ!!

 

すごくおいしいですよ!

 

って

 

おお~さすが

 

博多は鳥の街!

 

 

「水たき」ではなく

 

「水だき」だそうで

 

乳白色のスープ

 

なんだとか

 

聞けば創業
 
明治43年って・・・
 
伝統の継ぎ足しエキス!
 
創業43年じゃなく
 
創業明治43年
 
グリガデ創業16年…笑
 
歴史がちゃう!
 

image

 

では明治43年とは

 

どんな時代だったのか

 

タイムマシーンで

 

少しお勉強!

 

 

 

ハレー彗星

 

ワシが子供の時に

 

一度来たけど

 

その前に来たのが

 

明治43年!

 

もはや計り知れん!!

 

 

 

 

海を眺め
 
ながらの昼食
 
こういった
 
交流もとても
 
大事なことなんです!
 

 

 

 

スイカに
 
見える明太子!
 
博多ならでは!!

 

学びや驚きは

 

何にでも宿ってます

 

鳥のたたき

 

ヒヨコの

 

人参がかわいい

 

しっかり

 

食べ応えありな

 

鳥のたたき

 

 

 

 

そして若い

 

オス鳥の水だき

 

これを特製ポン酢で

 

いただきます!

 

 

えっと・・

 

ご遠慮なくこちらも…笑

 

 

そしてつみれ

 

乳白の煮込まれた

 

鳥出汁といっても

 

いいのだろか

 

めっちゃうまい

 

のであります!

 

 

 

門外不出の出汁で

 

煮込むつみれ

 

そりゃ~

 

うまいだろ!

 

 

玄関には

 

川端康成の書が・・・

 

知れば知るほど

 

クロックスで

 

来んでよかった・・・と

 

そして2時間の会食は

 

アッちゅうまに

 

終わりののち

 

そのまま駅前の喫茶店

 

 

とはいっても

 

とんでもない

 

巨大ホテルの

 

ロビーにある

 

喫茶店で楽しい話を

 

トータル5.5時間

 

 

ノンストップ

 

トーキングブルースな

 

博多のおかぁちゃん・・

 

これが話し方や

 

その会話の世界に

 

引き込まれる

 

聞いてて時間が

 

たつのを忘れるくらい!

 

ワシの講習会とは

 

わけが違って

 

起承転結そして

 

相手の話も

 

聞き出し飽き

 

させない話術!

 

それは角界の

 

有名人と勝手に

 

どんどん友達に

 

なっていくわけです!

 

いや~

 

楽しかったのよね~

 

 

はい!

 

そうなんです!!

 

鳥三昧!!

 

 

そこの喫茶店で

 

博多のおかぁちゃん

 

と別れて

 

ウインズ会

 

戦国焼き鳥家康!

 

おお~焼き鳥

 

まさか創業

 

戦国時代じゃ

 

ないよね?…笑

 

 

懇親会という

 

名の飲み会!

 

博多に来たからには

 

姪っ子の

 

あーちゃんを

 

呼び出して

 

社会勉強!

 

 

こういった場に

 

顔出すのも

 

すごく大事なこと

 

昨今ではZ世代が

 

会社の飲み会に

 

出ないとか・・

 

どーでもいいけど

 

つまんなければ

 

つまんないことを

 

学んでほしいので

 

姪っ子あーちゃんは

 

強制出席!…笑

 

 

 

 

しかし変な
 
おじさんたちに
 
囲まれても
 
そこは若さ!
 
すぐに順応して
 
みなと楽しく
 
会話してるから
 
やるじゃん!
 
わし
 
そんな若かりし頃
 
じゃったら
 
そこまでうまく
 
できてなかったで!
 

 

 

こういった

 

見ず知らずの

 

人たちとの仲を

 

取り持ってくれる

 

定宗さん

 

もはや

 

付き合いは

 

25年以上

 

誰じゃったっけ↓

楽しいひと時は

 

すぐ終わる

 

美容にこだわる

 

51歳田中治!

 

この人本当に

 

オモしろい!…笑

 

 

最後

 

定宗さんから

 

どうにかこの時代を

 

乗り越えて

 

いきましょう!!

 

って

 

ほんと問屋さんだけど

 

ここまでみんなのこと

 

考えてる人って

 

いません!

 

来年70歳って!!

 

驚き!
 

頭下げんでください!

 

コッチこそです!

 

 

お初の

 

フラワーバードさん

 

要らんことも
 
べらべらと
 
おしゃべり
 
させてもらって
 
とても充実した
 
一日を占めて
 
もらいましょう!
 
はい!
 
これが本当の

 

 

鳥三昧!!

 

 

いやいや…笑

 

本当に

 

一日中

 

鳥三昧だったワシ

 

とても有意義な

 

一日でした

 

 

 

 

そして都会は

 

これから人が

 

動き出すのか??

 

ってくらい

 

人が多い!

 

 

そして姪っ子

 

あーちゃんの部屋に

 

泊めてもらうのです

 

いきなりなんか

 

居る!

 

ワシの荷物

 

気になるん??

 

靴下??

 

 

 

 

まあ~とにかく

 

 

ワシがベットで

 

あーちゃん床ね!…笑

 

 

ポンさん(フェレット)は

 

ワシの荷物が

 

気になるみたい!

 

 

ん?

 

かわいいのぉ~

 

 

ん??

 

で・・・

 

なんしよん??

 

 

 

 

えっ?

 

泥棒居るやん!…笑

 

 

 

自分の隠れ家に
 
持ち去るワシの
 
小雨に強いポーチを!
 
ど・・・ど・・・
 
ど・・・
 
ボロドー!!
 
 

 

 

そして翌朝

 

 

姪っ子あーちゃんは

 

学校なので

 

一緒に朝ご飯を!

 

博多といえば

 

福岡といえば

 

やっぱり

 

じゃろ?

 

…笑

 

叔父さんの力

 

見せつけて

 

やりました!

 

腹いっぱい食えい!

 

おごりじゃ!!

 

ってね!…笑

よっしゃ!

 

もうこれで

 

博多に福岡に

 

未練はない!!

 

やり切った

 

この24時間で!

 

じゃ~ねぇ~っと

 

ここで

 

あーちゃんとお別れ!
 

 

とても充実した

 

一日でした

 

ワシのお仕事は

 

売るだけでは

 

ないのです

 

むしろ売らない

 

ことも大事!

 

必要なければ

 

いらんじゃろ!!

 

っていう!

 

仲間にも恵まれて

 

初めて立って

 

いられるのです

 

元気づけることも

 

みんなで悩むことも

 

博多のおかあちゃんや

 

定宗さんのように

 

勇気づけてもらえることも

 

財布すられそうに

 

なることも

 

全てお仕事なんです!

 

仕事はワシのライフワークですけぇ~

 

就業時間内が

 

仕事だという

 

くくりでは人生

 

楽しくありません

 

いろんな人に出会って

 

しゃべって学んで

 

時に我慢して

 

交流するから

 

いつの間にか

 

売れてたり

 

少し人を許せたり

 

するのです!

 

しかし

 

今回一番の衝撃は

 

フェレットが

 

お金好きじゃたことと

 

新山口~博多間

 

30分ちょいって

 

めっちゃ近いやん!!

 

ってこと!!

 

 

今度から博多が

 

近くなりそうです!

 

出会った皆さん

 

おしゃべりして

 

くれた皆さん

 

 

お疲れさまでした

 

そしてこれからも

 

よろしお願いします!

 

END