それを言っちゃ~おしめぇ~よ! | 森の中のグリームズたち

 

さて昨日のブログで

 

ややこしい

 

バラの用語について

 

18年前と

 

いいましたが

 

わし店長の

 

名誉のために

 

あれは

 

28年前の間違い

 

です…笑

 

 

ゴーストライターいません!…笑

 

この業界に入った時

 

それが28年前

 

若かった!…笑

 

 

 

 

ツンちゃん順調に

 

成長してます

 

XJAPANが

 

アルバム出す出す

 

言って出さないように

 

 

ツンちゃん

 

売るかも

 

売るかも

 

言ってなかなか

 

売りません…笑

 

そうやって

 

一喜一憂してる間に

 

商機を逃す…笑

 

だから楽しいのです。

 

ヨモちゃんは

 

実生株は順調に

 

大きくなって

 

いってますが

 

成長はかなり遅く

 

接ぎ木した苗も

 

なんとなく弱弱しい

 

 

根っこ接ぎ木は

 

なんか今のところ順調

 

もしこの

 

根っこ接ぎ木が

 

多少の差ぐらいなら

 

かなりの

 

発見だと思う

 

バッコンボー以上の発明かっ!?

 

 

モカ

 

かなりいい感じです!

 

手塩にかけた

 

消毒をやってます

 

温度も上がって

 

きたのでこの品種に

 

関してそろそろ

 

殺菌剤もまきたいな~

 

っと肌で

 

オモーテます!

 

他の大苗はまだ

 

3月25日くらいで

 

十分かもしれませんね!

 

それもその時の

 

肌での感じ方

 

次第で散布します

グリガデの

 

フロントガーデン

 

ラデュレに

 

花芽発見!

 

 

少し早いヤツなので

 

お化けみたいに

 

咲くパターンですかね

 

ラデュレは5月中旬に

 

かけてさいて

 

もらいたいのです

 

 

 

見本のツンちゃんは

 

堂々の芽吹き

 

これは中旬以降に

 

満開になる

 

予定なので

 

ぜひ見てもらいたい!!

 

イヤ直接みて

クレーヤ!

 

 

 

パーゴラの

 

高いところに

 

怪しい葉っぱ発見

 

こうやって

 

カリカリに

 

なっていると

 

バラゾウムシの

 

仕業を疑うので

 

その近辺を

 

見つかるまで

 

探します

 

しかしこの葉っぱは

 

上の葉っぱに

 

ミノムシが巣を

 

つくり始めていたので

 

多分その影響かな

 

ミノムシは厄介!!

 

被っとるから

 

薬がかからん

 

 

美しい芽吹き

 

まだ赤ちゃんの

 

肌のようなので

 

殺菌剤はもう

 

少し後から

 

 

でもこの状況って

 

本当に何もして

 

なければ

 

バラゾウムシの

 

被害にあうのです

 

「うちには

バラゾウムシ

いないんですよ」

 

っていう人は

 

目が悪いか

 

バラはじめて

 

2年目くらいかです

 

バラの生活が

 

始まればそこに

 

虫も生活を始めます

 

 

当然こんなことも

 

発生します

 

アブラムシ

 

まあ~見つけ次第

 

手でつぶすのですが

 

木下や軒下にある

 

バラで日当たりが

 

良いとたまに居ります

 

そんな緊急時

 

手でつぶしてもいいし

 

手に負えないほど

 

いるならば

 

このお薬です!

 

このハンドガンタイプは

 

グリガデでは

 

緊急時のみの

 

使用としてます

 

ちゃんと普段は

 

消毒やってるのですが

 

アブラムシごときで

 

使うよりは

 

ヨトウガの卵の孵化に

 

対して使うほうが

 

効き目もいいのかも

 

しれません

 

まあ~虫の種類違うから関係ないけどね

 

 

 

たまにこの帯に

 

これ1本とか

 

書いてあるのが

 

ありますが

 

1本では無理です…笑

 

 

特にこのスプレータイプで

 

行くならば

 

 

 

 

こういった
 
軒下に居ります

 

 

バラもぴちぴちだけど

 

アブラムシも

 

ぴちぴちじゃん!!

 

この芽吹きがきれいな時

 

薬剤散布のお勉強をして

 

備えましょう!!

 

散布表を書いたり

 

してますが

 

地域によって

 

変わりますし

 

変に理解されて

 

うまくいかずに

 

SNSでたたかれる

 

ってのも御免だし

 

だからお店で

 

本気の方に

 

実践してるやり方で

 

大成功して

 

理解を深めて

 

もらいたいのです

 

 

 

 

本を読んで

 

うまくいくなら

 

きっと本は

 

出さなくて

 

いいはずです

 

 

 

 

うまくいかないから

 

バラの本があるわけで

 

誰がやっても

 

うまくいくなら

 

そんなの本に

 

書いても売れないからです

 

例えば「息の吸い方」の本とか

 

生きとりゃ~吸うじゃろ!!になるだろーし

 

「ひじの曲げ方」の本とか

生きとりゃ~ひじくらい曲げるじゃろ!!ってなる

 

 

 

ダイエット本とか

 

自己啓発本とかと一緒で

 

うまくいかないから

 

本が出せるのです

 

 

うまくいかないから

 

本を見て勉強を

 

したくなるのです

それでもうまくいかないけどね!ダイエットと自己啓発に関しては…笑

 

ワシには

 

今までに

 

あきらめた本が

 

あります

 

○○大全集とか

 

○○のすべてとか

 

 

これで言うと

 

「坂本龍馬のすべて」

 

って本と

 

「バラ大全集」ですね!…笑

 

 

読んで理解できるなら

 

理解したかったけど

 

専門用語や

 

略語などの

 

意味すら分からん

 

ワシは

 

「坂本龍馬のすべての

もっと細かく

わかりやすい本」とか

 

 

「バラの用語まで

ちゃんと翻訳

してあって

小学生にでも

わかる本」

 

くらいじゃないと

 

ダメだったのです

 

「おーい竜馬」で理解し「龍馬伝」で細かい時代背景まで理解したけどね!

 

 
だから昨日もかいた
 
ブッシュ
シュラブ
ランブラー
 
ハイブリットティ
フロリバンダ 
パティオ
 
 
程よく理解してません!…笑
 
 
最初覚えたのは
 
「フロリバンダ」ですね!
 
「おーい!風呂の番じゃ」
 
今度からフロリバンダ
 
風呂の番じゃにするか…笑
 
 
そんなこと言ってる
 
から怒られるけど
 
わからんちゃ~
 
わからんし
 
ブッシュ=伸びん
 
シュラブ=伸びる
 
クライミング=ぶち伸びる
 
ランブラー=
ぶちクソやれんほど伸びる!
 
 
フロリバンダ=
風呂の番じゃ!
=房でよーけ咲く
 
ピンチ=焦る!!
ではなく切る
 
 
強剪定=ぶち切る
 
まぁ~何年やってても
 
我流はこんなもんです
 
そんな我流先生GTO
(我流てぃちゃー岡本)のワシが
 
教室やるってんだから
 
聞かなくちゃ
 
ソンソン!・・笑
 
薄々皆さん気が
 
付いていると
 
思いますが
 
結局いくら
 
本を読んで
 
勉強しても
 
動画見ても
 
実践を繰り返す
 
しかうまくなる
 
方法はないのですから!
 
 
それ言っちゃおしめぇ~よ!…笑
 
END