植え込み皆さんありがとう!! | 森の中のグリームズたち

近所にはコンビニがある

 

1kmの間に

 

いろんなコンビニがある

 

 

同じ会社のコンビニだから

 

どこで買っても変わらない

 

 

変るのは接客する人

 

 

まあ~これがヒドイとなれば

 

 

いくらトップ企業でも

 

つぶれるんでしょうね

 

 

「心ここにあらず接客」

 

 

これを言うと

 

 

ブラックだなんだと

 

いうものもいますが

 

思ってるだけなんで…笑

 

 

どーでもよい!・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

案の定大手が消滅

 

駐車場も広く

 

出入りもしやすい

移転だったらごめんね・・笑

 

裏通りだけど交通量が多く

 

5社のコンビニが

 

1km以内に点々と

 

もちろんお客さんの

 

取り合いになるって話だけど

 

フランチャイズだから

 

「ここのコーヒーがいい」とか

 

「ココのパスタがいい」とか

 

ココの「からあげ君がいいとか」

言ってんじゃン!!

 

商品が安定してるだけに

 

フランチャイズ会社を選んで

 

ガソリンスタンドと同じ感覚になる

 

 

ガソリンスタンドでの

 

 

接客ミスは致命的で

 

 

即座に行かなくなるから

 

 

ガソリンが入れば問題ないのだ

 

 

雇う側も

 

人手不足だからといって

 

誰でもいいわけではない

 

 

やんちゃなバカたれは

 

はっきり言って損失

 

 

 

 

 

 

でも逆にやんちゃっぽくても

 

丁寧で車を愛する若者だったら

 

 

ハマってしまう傾向もある

 

僕もほとんどセルフだけど

 

ツンよものことを

 

大好きな人がいるGSには

 

よく通う!・・・笑

 

人間だからね!(^^)/

 

 

 

 

コンビニエンスも一緒

 

接客がめっちゃクチャです

 

そりゃ~なくなるでしょ・・・

 

そうならないように

 

グリガデも少数ながら全力で

 

こうあってほしいあり方を

 

示していきたいです

 

示すといっても

 

皆さんにいいこと

 

ばかりではありません

 

 

 

 

 

この看板

 

はっきり言って

 

最初は「文句」ばかりでして…笑

 

 

ガチギレして帰っていった

 

 

奥様!!お元気ですかね…笑

 

続けた結果今では

 

かなりこれが効果発揮し始めてます

 

 

「なんじゃいこれ!が減った!!」

コレ一番のメリット

 

 

 

 

腹立てて帰った人が

もう行かないって

思ってくれたんだと思う

 

 

「接客業だからお客様は神様だ」

 

って感覚は

 

もうない!!

 

ゴメン!

 

でも本来本気で

 

モノが欲しい方への

 

当然の措置

 

 

 

ここまでするから

 

キャンセルは

 

何に置いても

許さないのです!・・・これはホント

 

 

キャンセルは

次回より予約取り

置きをいたしません

 

 

配送業務などいたしません…

 

 

これはポリシーだから

仕方ありません

 

 

「だったら他で買う」もありです!

 

 

ネット以外なら

近所で買ってください!

 

 

商品見ながら店員と話して

 

園芸店をフルに活用してください

 

店員がダメだったら

 

ネットに行ってください

 

仕方ない!

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリーハウス作ったときも

 

前例がないから

 

「怪我したらどうするん」とか

 

 

いろいろです

 

はっきり言って

 

人んちに行って

 

庭の盆栽を壊して

 

「そこに盆栽があるからいけない」

 

って言ってるようなもので

 

一種のできないことへの

 

嫉妬だったりするんですね

 

 

 

そんなグリガデも

 

初期作品は壊れ始めています

 

 

僕にとっては

 

 

美しきガラクタなんですけど・・・

 

 

作り替えなど

 

していかなければ

 

ならないのですが

 

 

これまたお金も時間もかかります

 

一番イケないのが

 

簡単に済ませることです

 

 

 

 

今の世ははそれらの

経費をかけないが

主流ですが

 

グリガデは違うんです

 

 

自分ひとりの両手で

作れるものはだいたいOK!!

 

 

むしろやらないほうが

損するって話!!

 

 

たとえばロケットとか無理じゃん!!

 

飛行機とか無理じゃん!!

 

でもポップ位できるじゃん!

 

面白い響くポップ位

誰でもできるじゃん!!

 

 

出来ないってのは

接客業はやめた方がいいかも

最初から努力するつもりもない人ね

 

接客業って誰にでも

話をしていかないといけないからね

していかないとって言うか

おのずと行ける人が

するべき仕事なのかもよ

 

いろんな説明など!!

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇が入荷しました

 

これらのバラを

植え込むに当たり

ご協力してくださった

 

皆さま!本当にありがとう!!

 

植え込むのに人を雇えば

 

春はいいけど

 

暇な時期に

立ちゆき行かなくなる園芸店

 

ネット普及により激減していく中

 

ネットを逆手に利用して

 

「仲間で植え込んで楽しそうだろ」

作戦ってやつです!

 

実際に楽しいはずです

大好きなバラの

根が見れるんですもん! ←変態かっ!

 

 

 

植え込みも誰でも

いいわけではありません

 

 

グリガデが好きで

バラが好きで

仲間を大切にしてくれる人

 

そんな人みんな好きじゃン!!

 

 

だからグリガデのバラは

「素人が植えてます」って

声を大にしていえますが

 

 

人間としてはかなりの

プロフェッショナルだと思うのです

 

 

 

 

でもボランティアしてくれた人たちを

 

恥かかせない様に

 

しっかりサポートして

 

園芸を通して

楽しい人生にしていくことが

 

 

僕の使命のようにも思うのです!

 

幸いグリガデは人が少ないので

 

 

必至こいて嘘ついて

売らなきゃならない

わけではありません!

 

 

本気の人が

本気の数だけ集まって

 

楽しい時間を過ごすこと

 

 

どうせそのうち

体も動かなくなってしまいます

 

 

動くうちに楽しい思い出を

どれだけ共有できるか

 

 

それが大切だって

ことを証明できる

 

園芸店新しいスタイルです!

 

 

 

 

 

商品の善し悪しは色々あります!

 

ほとんど自分の好みで

 

話を進める店です!

 

知ってるよね・・・・笑

 

 

ガーデン作りすら

 

すべてお任せプランでやってます

 

芸術肌でスミマセン!

 

 

おススメのバラも

 

たくさんあるようで

 

実はこれってのもあります!

 

 

クリスマスローズが咲いて

 

ラナンキュラスラックスが咲いて

 

バラが咲く!!

 

そんな流れを作りたい!!

 

 

明日はラナンキュラスが

 

どっさり入荷予定!!

 

ヘラ

 

相変わらずかわいい!

 

こんな咲き方

 

普通のラナンキュラス

みたいですね!

露地植えで大丈夫!!

この雰囲気

ティーバ

これもまた素晴らしい!

 

ロティス

そしてまたヘラ

リキュア

そしてヘラ↓

サティロス↓

色ンな表情サティロス

パンジービオラも

未だ10ポット半額やってます!

 

半額やってますが

 

半額でないときの破壊力は

 

半端ない証拠をお見せいたします!

 

こちら↓

こんな

なんとも

言えない

色から

広がって

このゴージャス具合!!

 

最高でしょ!

 

 

シーズン中に即完売↑

 

 

タダの奇跡↓

 

探してもない!!

 

同じく奇跡!!

 

 

このようなシリーズは

 

ほとんど予約でなくなります!

 

 

自分で選びたい人も

 

いらっしゃるでしょうから

 

強くはお勧めしませんが

 

お任せが一番です!・・・笑

 

 

明日もバラの

植え込みです!

 

 

植え込みが終われば

 

剪定誘引に

 

出かける感じとなります!!

 

出張やらなんやらで

 

大変な時期ですが

 

しっかり春の準備も

 

していきたいと思ってます!

 

商品の準備と一緒に

 

心意気の準備もね!(^^)/

 

 

END