寒肥 誘引 剪定!!! はかどってる~? | 森の中のグリームズたち

こんばんわ~ 最強に寒い!  明日も 明後日も 続く~  


でも 寒いけど ・・・  こんな雪の中では おすすめできませんが、


この時期  寒肥 是非 やってくださいね!!!


講習会 でも  何度も 言っているかもしれませんが、  薔薇って不思議  何度聞いても


「 また~  」 とか 思わないのですね!  きっと  まだまだ 慣れないせい


何度でも  言いますよ(店長~


グリガデでは 寒肥を バイオゴールド の クラシック 元肥 をおすすめしています!


その前に  是非根きりを されてから 、  土の中へ 混ぜてください。


私は  スコップを 株元 から 20センチくらい 離れたところを  ぐさっと  掘り起こす感じで隙間をあけて  入れましたよ。


そして  オリジナルで 牛糞に 米ぬかなど~有機石灰   など(  ふわふわなベットをつくりました


株元を 綺麗に~  枯葉も とって !


休眠期突入 ってなわけですが、


店長も よく言われていますが、  毎年 誘引した枝は 離す!  基本だそう。


今 這わしている反対方向に枝を向けると  大変 花付きがあがるそう!!!


しかし 太い枝は  ぼきっとなりかねません・・・  なので 枝をねじりながら~ ゆっくりと


そして  なにより  その品種の枝ぶりを確認してから  アーチなり 壁面なり 植えることが大事ですね!


でも 大抵  植えて 何年かで 気づきます・・・  わたし~


そんなとき  !!! 店長なら  ばしばし  剪定します~


うちでは びゅんびゅん伸びる  グラハムトーマスも 店長ガーデンでは  ブッシュ樹形です。


これは 見事です~


どれだけ 切っていくのかな~  て  思っちゃいます。  つる薔薇は 切っても 切っても 伸びていきますので


そんな 切る勇気も  グリガデでは 付けてくれます。


是非  2月12日の講習会では  冬の作業 盛りだくさんで お届けしますね!!!  ニコニコ



      森の中のグリームズたち


                          ジュード ジ オブ スキュア 


    
             森の中のグリームズたち
 
                        お庭の薔薇で 花束 つくろ !  


         森の中のグリームズたち