本物 を 見に行って来ました! | 森の中のグリームズたち





   森の中のグリームズたち


                 今日の日 が  晴天とともに やってきました~


     高まる気持ち  これから 始まる  岐阜 での   薔薇研修!


     グリームズガーデン 店長   と   スタッフ ひろろん   と  私  ベリー  で  


     行ってきました。



    現地で   私たちを   一日  案内していただく 方は


   花ごころ (名古屋 )

デルバール事業マネージャーバラ生産管理責任者 村田高広さん  


花ごころ販売推進 課長  前田勇夫さん  です



      森の中のグリームズたち

   

     村田さんは、国際薔薇とガーデニングショウ で   フランス アルノー デルバール さんの  通訳も された  方  で   


     今日一日  薔薇の生産  や 薔薇の 生育 について   どんなお話も  聞き逃さないよう 勤めたいと   思います !



 案内していだいた 順路の  書き方では  ないですが   薔薇の 生産のルート を たどり 分かりやすく 説明していこうと  思っています


         

   まず は       みなさんも よく知っているビックリマーク

   

    「  河本バラ園  」     岐阜県の  山のふもと  に  田畑に  囲まれた  自然いっぱいの  所に   あります。 




       森の中のグリームズたち
 


           切花生産  も   盛んにされていて  



       デルバールの  苗や河本バラ園作出品種すべて   ここから  生まれて  わたしたち  グリームズガーデンにも   届いています


       ここから   全国へと、



    
   
森の中のグリームズたち
 

   

  この辺りは   田で   台木となる野い薔薇 の 種を撒き

     稲 と  薔薇の 生産を 両立させて おり

     それが  互いに よいのだそう。

  

   
森の中のグリームズたち

      
   森の中のグリームズたち


          一年ごとに  田 と 台木の野い薔薇苗生産 を

入れ替えて  病気の発生を防いでいます。



   森の中のグリームズたち


  森の中のグリームズたち

         この時期  10月から 11月は  この 台木となる 野い薔薇 に  主となる 薔薇の芽を接ぐ とても 大事な作業を します、


    まだ 寒くなる前に この作業を、



森の中のグリームズたち


 皮一枚の芽をなれた手つきでシュシャーペロンシャシャみたいな感じで


わかるかな~ (てんちょう



森の中のグリームズたち



   稲とバラと彼岸花 この彼岸花が咲くと芽接ぎ作業に入るそうで~す



この 景色は  なかなか 見ることのない  ここならではの   映像でした


店長 も スタッフ も  感動しっぱなし  見て初めて  味わえる感覚~



森の中のグリームズたち




   森の中のグリームズたち



    ラ マリエ   は  みごとな  株で    咲き誇っています。


感動していたら   村田さんが  慣れた手つきで   マリエを  手で とって


        私に  下さったのです~


        「   とっても   素敵で   また  感動  音譜 」  


    

     森の中のグリームズたち



        ここの 土は  黒ぼく土  って 言われていて


           薔薇の成長にも とても よく   とにかく  株が でかい

   

   薔薇を育てていく上 で   とても重要な土つくり


         水はけ良くて   水もちの良い  もちろん 堆肥もしっかり

       

         とにかく  ふかふか  黒い土です。


            


     森の中のグリームズたち

       

        薔薇 の 生産 に ついて 熱く 語って 


        対談 の 内容は   後日  24日の 薔薇の お話会にて



             乞うご期待 !!! ( って  いつも 期待されすぎて  ~   困ってます (てんちょう  ニコニコ



   

       村田さんも   分かりやすく  たくさんの知識を わたしたちに


       話してくださいました。



             まだ  まだ  続くんで    お楽しみに~


     

 緊急告知   ついに  ひろろん 登場かも



                   絶対  見てね  ニコニコ