猫とウダウダな日々



$猫とウダウダな日々

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016-12-31 21:25:54

縁あって

テーマ:ブログ

もう随分前の話なのですが、

 

ちょっと偶然が重なり、

 

好きだった絵を手に入れることができました。

 

 

 

 

 

まぁ、絵と言ってもリトグラフですけどね。

 

 

大きな作品じゃないのでいろいろなところに掛けられるのがいいですね。

 

 

しばらく飾ってたけど、この冬終わったら別のに架け替えしなきゃなぁ・・・

 

絵はいいね、猫が届かないからいたずらされる心配がない(笑)

 

 

今年も何とか終われそうだなぁ・・・・

 

さて、呑むか。

2016-10-10 21:16:55

東広島 西条酒まつり

テーマ:イベント

10月8日、9日は東広島の西条の酒まつりでした。

 

例年のメンバーで今年も行ってきました。

 

雨の心配があったのですが、「時々雨」程度ですんだのが幸いです。

 

神輿に大きな杉玉。いつもの光景ですね。

初日雨予報だったからなのか、出足は今ひとつ。

 

賀茂鶴酒造から巡ります。

 

今年は美酒鍋のフルコースだと言うのについついうどんを・・・

 

こちら賀茂泉酒造では例年の竹酒が更にグレードアップして2種類楽しめるようになってました。

 

(実はここでカレーも食べたりしました)爆

 

 

賀茂泉、福美人、西條鶴、亀齢、賀茂泉とめぐり、

 

「いつかはここで食べたいなぁ」と話してた賀茂鶴酒造の「佛蘭西屋(ふらんすや)」で

 

美酒鍋のフルコースを頂きます!

 

 

 

ランチョンマットにレシピが・・・

 

頼んだドリンクは、もちろん賀茂鶴超特選特等酒の燗酒です。

 

 

美酒鍋が始まる前から次々と料理が運ばれてきます。

 

この他にも料理が来たのですが、写真撮り忘れ・・・

 

 

で、いよいよ美酒鍋調理開始。

 

 

使うお酒はもちろん賀茂鶴

 

水分はお酒だけなのですが、出来上がりはお酒の匂いは全くしないので

 

お酒が駄目な人でも全然食べられます。

 

ドバドバとお酒投入です。

 

ここの美酒鍋は、すき焼きのように生卵が付いてきます。

 

 

確かに、生卵をくぐらせて食べるとまた別の美味しさがありました。

 

 

いろいろな会場や店で食べてきましたが、ここの美酒鍋が今までで一番美味しい。

 

美酒鍋を食べてる間にも料理が来ます。

 

こんなに品数があるとは思ってもいなかった。

 

予約してくれたS氏が、「だから何度もフルコースだよって言ったよね。」

 

「うどんとかカレーとか食べるから・・・・!」

 

たしかに彼はうどんもカレーも食べてない。

 

なるほど、こういうことかぁ・・・・・

 

更にご飯とお汁、香の物。

 

美味しいのだけど、もう限界が・・・・

 

と思ったら、更に甘味まで。

 

参りました。

 

お腹も心も大満足です。

 

 

お土産もお酒もしっかり買い込んで帰還です。

 

 

 

 

帰ったらグリさんが早速杉の升のチェックです(笑)

 

 

 

2016-10-05 20:35:00

倉敷散歩

テーマ:ブログ

あぁ~・・・今日だったらもしかしたら海老蔵に・・・(爆)

 

 

 

昨日、ちょっと時間があったので倉敷へ行ってきました。

 

ランチを食べて、ウロウロしてから帰ろうか・・・

 

「旅館くらしき」さんのランチが最近はお気に入り。

 

小鉢が12と汁椀とご飯。

 

あれもこれもと食べていたらお腹いっぱいです。

 

あぁ~ここにも海老蔵がぁ・・・・え?昨日の夜泊まったの?

 

食べた後は腹ごなしに歩く歩く。

 

 

途中、備前焼の小さなお店に、「猫の里親募集」の張り紙見つけて

 

フラフラと店内へ。

 

店の奥さんが、「たくさんいたんだけど、もうこの子だけ残っちゃってるの。」

 

元気なオスの子猫がケージの中を走り回ってました。

 

「うちには3匹居るし、今からオスは難しいかな?」と言いつつ

 

可愛いのでついつい長居をしてしまいました。

 

長く居たのに写真撮ってない・・・

 

 

 

ミュージアムショップへ行って買い物したり、

 

「くらしき川舟流し」に乗って、結婚の前撮しをしているカップルを観たり(笑)

 

 

 

歩き疲れてちょっと一服に入ったお店が、

 

シガーフライでおなじみ、梶谷のお店でした。

 

ついついシガーフライも買ってアイスコーヒーと一緒に・・・

 

また太ったがな(笑)

 

 

 

2016-09-25 12:21:38

ひっそりと・・・

テーマ:お酒

久々の更新です。

 

とりあえず元気にやっております。

 

 

 

先日、「酒亭 うり」さんでひっそりと「川鶴の会」が行われました。

 

 

初めてお邪魔するお店だったのですが、「店内撮影禁止」のカードが・・・

 

でもこの日は貸し切りということで、写真OKでした。

この日はお店主催の酒の会でして、

 

「うり」の周年記念に今後主力商品となる川鶴さんのお酒でぜひ酒の会を開きたい!

 

という店主白川氏の思いを込めた会となりました。

 

お酒に合う料理を決めるため、何度も蔵に足を運んだそうです。

 

だから料理もお酒とのセットで供されます。

 

これは左下のメンチカツとくらうでぃの一枚。

 

あまりメンチカツが写ってない・・・

 

こちらが店主の白川氏

 

そして左が奥様、右に写るは松田酒店の社長です(笑)

この日は社長も一参加者として会に来られたので

 

いつもの(主催者側の)感じじゃなくて、すごくリラックスして楽しまれてました。

 

そしてこちらが川鶴の社長の川人氏と醸造責任者の藤岡美樹さん。

 

この会で初めて伺ったのですが、今期の酒造りからは杜氏さんが来られず

 

こちらの藤岡さんが醸造責任者として川鶴のすべてのお酒の造りを担うとのことです。

びっくりです。お若いのにすごいなぁと。

 

私が藤岡さんを知ったのがつい前回の(去年だったかな?)川鶴酒の会で

 

上の写真にある「かわる」を呑んだ時、川人社長が「これはうちの藤岡という女性が醸造責任者として作ったんです」と紹介されたときでした。

 

今期からすべてのお酒の造りを?とびっくりしてお話を伺うと、

 

他の蔵で9年、その後川鶴で9年修行をなさったそうで、

 

なるほどなぁと・・・

 

お会いした印象はもっと若い年齢かと思ってたのでびっくりです。

 

「じゃあ、もう立派な杜氏さんじゃないですか」と言ったところ、

 

川人社長が、「杜氏と呼べるようになるには、これからの川鶴の酒を皆さんに呑んでいただいて、認めてもらえて初めて彼女のことを『杜氏の藤岡です』と言えると思う。何年も先の話ですよ、まだまだこれからです。今はまだ醸造責任者の藤岡です。」

 

・・・・ごもっとも。

 

まぁそんなこんなで、日々呑んでおります(笑)

 

うちの猫たちも元気でやっております(寝てばかりですけど)。

 

2016-05-01 21:06:32

ウッドデッキ塗替え

テーマ:ブログ

杉の足場板で作ったウッドデッキがだいぶ傷んできたので

 

ここ数日天気が良いと聞いて

 

息子を動員してウッドデッキの塗替えをすることにしました。

 

まずは一日目。

 

#100の布ペーパーを電動サンダーに付けてガシガシ古い塗膜を落とします。

 

しかし、いい加減な性格なので結構古い塗料が残ってる(笑)

 

疲れたから終了。

 

 

 

二日目。

 

倉庫に残ってたキシラデコールを持ってきて二人で塗り塗り・・・

よっしゃー完成!なんとか塗料も足りたし、めでたしめでたし。

 

 

しかし、なんだか色が薄いような気が・・・

 

下の塗膜も透けて見えるし。

 

塗料缶の説明書きを読んでみたら、2~3度塗りって書いてある(・_・;)

 

 

仕方ない、もう一缶買ってくるか。

 

で、三日目。

 

暑い。とにかく今日は暑い。でも塗らなきゃ。

 

 

なんとか塗り終え。

 

いやぁ杉の足場板、安いのに長持ちしますねぇ(笑)

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス