■□■□■□■□■□

【9月18日(土)】


朝8時過ぎに起床。


ぐりふぉんの不定期旅日記


ぐりふぉんの不定期旅日記


ぐりふぉんの不定期旅日記


ぐりふぉんの不定期旅日記

徳島到着は、13時なので、まだまだ休めると、

船内の休憩所(カーペット敷きで寝転べる)でゴロゴロしながら、

まったり国盗り(笑)。和歌山県と徳島県の国が6つ盗れました。(爆)


気力・体力ともに充実した頃、徳島港に入港です。


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記


下船時は、乗船時とは逆に「車→バイク」の順。

車が出るのを待ってから、徳島に上陸したのは、13時半過ぎ。


この日、松江市の日没時刻は18時04分。

徳島-松江間は高速道路メインに約300kmちょい。


普通に走れば、十分、夕日には間に合います。


下船後、国道11号線を使って、高松自動車道の鳴門ICへ。

鳴門ICから高速道路をひた走りますが…


高速に乗り30分も立たないうちにお腹が空きました(爆)


結局、最寄の"津田の松原SA"(香川県)で食事休憩。


香川県なので、うどんを食べたいな~とフードコーナーに行くと、

サービスエリアなのに、セルフ方式のうどん屋さんが、

しかも、お昼を過ぎているのに行列が出来ています。


行列ができるほど美味しいのであれば、是非食べたいと、

私も10分ほど並んで、待望のうどんをゲット。


ぐりふぉんの不定期旅日記

確かにサービスエリアで食べたうどんの中では、ピカイチのおいしさ。

さすがうどんの国です。SAのうどんでも美味しいのね・・満足満足。


その後は、SA・PAごとに停まって国盗りして、また走るの繰り返し。

瀬戸大橋を渡り、岡山県と鳥取県の県境にある"蒜山高原SA"に

到着。


ぐりふぉんの不定期旅日記
瀬戸大橋~。この橋は走ると気持ちいい~♪


ぐりふぉんの不定期旅日記


"蒜山高原SA"から"松江"までの距離は70km…

現在時刻は、17時半。

絶対に間に合いません(笑)


SA・PAごとに停まっているので、ペースが上がらず、

リズムに乗って走ることができません。

そして、何故かパトカーが多くて、リカバリしにくかったのです。


結局、松江市内も渋滞していて、到着したのは19時過ぎ。


ぐりふぉんの不定期旅日記

夕日が見れなかった分、日本海の海の幸をたくさん頂き、

かなり酔ってしまいました~


ぐりふぉんの不定期旅日記



代わりにフリー素材の宍道湖の夕日をご覧ください。


ぐりふぉんの不定期旅日記


■□■□■□■□■□

【9月19日(日)】


の”み”す”ぎ”た”ー

目覚めると朝8時…


あれ???

目覚まし6時にセットしていたはずなのに…???


大慌てで準備して、予定より2時間遅れの9時に出発。


予定では、早朝の松江城を散策する予定でしたが、
松江城に到着すると、駐車場は既に満車・順番待ちの行例が…

時間も無いし、散策をあきらめて、城をバイクで一周し、

そのまま出雲市に向かいます。


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記
堀巡りいいな~。


途中、以前から目をつけていた玉造温泉にある勾玉を

売るお店に立ち寄り、お土産を購入。


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記


その後、無料通行実験中の山陰自動車道を使い、

快調に出雲大社に向かっていましたが、

出雲大社の400m位手前から、道路が大渋滞。
駐車場に入る車の列みたいです。


ここでもスリスリしながら、12時ちょっと前には、

なんとか「出雲大社」に到着。


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記
(こちらは一昨年に撮影した画像です。)


松江城といい、最近、島根県って大人気なのですね~。


出雲大社がブログに登場するのは2度目です。

(→以前の記事 をお読みください)


「良いご縁がありますように」と、しっかりお願いして(笑)、

次の目的地「石見銀山世界遺跡センター」に向かいますが、

こちらも大人気。20台を超える駐車場待ちの列。


そして、センターの周囲には、たくさんの路上駐車…


これだけ人が訪れているのであれば、かなりの人混みだと思われ、

見学するのに凄い時間がかかりそう。


時間もないし、また来る機会もあるので、見学を諦めて、

そのまま実家に帰る事にしました。


ぐりふぉんの不定期旅日記

もよりの瑞穂ICから浜田自動車道に乗り、

昨日と同じく、各SA/PAごとに国盗りのため停車しつつ、

一日違いで、すれ違ったあおさんや、

門司でバナナマンと対決した銀さんと連絡を取りつつ、


ぐりふぉんの不定期旅日記
関門橋~。これを見ると九州に来た~って

感じがします。


ぐりふぉんの不定期旅日記
九州を目前にして壇ノ浦PAで小休止。


ぐりふぉんの不定期旅日記
壇ノ浦PA 名物 ふく丼を食べました(爆)


浜田自動車道-中国自動車道-九州自動車道-長崎自動車道

-西九州自動車道と淡々と走り、佐世保に到着したのが、夜の9時過ぎ…


ここで素直に実家に帰ればいいのに、まだ時間があるからと、

片道40kmほど離れた平戸市へ国盗りに(笑)



ぐりふぉんの不定期旅日記
平戸大橋~


結局、往復2時間かかって、夜の11時に過ぎに自宅に到着しました。


またまた長くなったので続きます。(笑)