出張で島根県出雲地方に来ています。

(出張場所は、出雲市から2時間くらい離れてますけど・・・)


仕事は明日からで、今日は移動のみ。


せっかくなので、ちょっとだけ遠回りして、出張の成功と、

いつもコメントを頂いている皆様の中で、独身の方(男女問わず)に

素敵なご縁があるように縁結びの神様「出雲大社」にお祈りしてきました。

(もちろん自分の分もww)


でも、私のお祈りじゃ物足りない方のために、バーチャル出雲大社参りを

ご用意してみました。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0066.JPG

参道正面の一つ目の鳥居です。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0067.JPG
一つ目の鳥居をくぐると、参道が下り坂になり、

その先に橋が架かっています。
参道の玉砂利は、あんまり整っておらず、

大きさもちょっとばらばらな感じです。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0068.JPG
橋を渡ると参道は両側を松に囲まれ、さらに真ん中に

松で囲まれた中央の道と両側の道に分かれます。

ここから、道に引いてある玉砂利も大きさが整い、

掃き清められていて、歩くと「ザッ・ザッ」といい音がします。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0069.JPG
しばらく歩くと、遠くに鳥居と拝殿が見えてきます。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0070.JPG
参道が終わり、境内の入り口には、青銅製の鳥居があります。

この鳥居は、毛利家から送られたと伝えられているそうです。


ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0071.JPG
青銅製の鳥居をくぐると、拝殿が見えます。

今、本殿を立て替えるため、神様は、本殿から拝殿に移動されており、

拝殿は今、御仮殿と呼ばれています。

ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0072.JPG
御仮殿には、TVでよく見る注連縄(しめなわ)がありました。

周囲4m、長さ8m、重さ1.5トンだそうです。


この注連縄の下でお参りするのですが、出雲大社では他の神社と違い、

「2礼、4拍手、2礼 1礼」でお参りするそうです。


ちなみに空港から出雲大社に向かうバスの運転手さんから教えてもらいました。


では、「2礼、4拍手、2礼 1礼」で存分にお参りくださいww



さて、お参りした後は、社務所でこれをゲットします。

ぐりふぉんの不定期旅日記-RIMG0079.JPG



縁結びのお守りです。

ブログネタでゲットしましたが、

買うとなると結構恥ずかしかったです。。。(/ω\) ハズカシイー


皆様にもご利益がありますようにー(。-人-。)


さて、明日は、出張本番です。

がんばって仕事します。(^ー^ゞ