雑感。


先日、お相手から暴言を受ける。

住む場所を決めた時のことを、未だに私が根に持っており、私の家族に愚痴として話すため、お相手の印象が悪くなることに対しての怒りでした。


至極真っ当。


ですが、暴言を吐いたことで私を傷付けたことに傷付き、現在お話してくれません。


暴言ではなく理性的に伝えるようにすれば良いのに。


私も数十年前はそんな感じでしたが、精神的に疲れることと、エネルギーの無駄遣いなので怒る条件を設定しました。


その結果、条件に掛からないこと以外で怒らなくなり、条件に当てはまるか判断する時間が経過することで暴言を吐かなくなりました。

ぱちぱち。


アンガーマネージメントって自分のためにも大事だと思っています。