皆様、こんにちは。いつもとも君の応援をありがとうございます。とも君は実家から本来の姉のお家へ2週間ほど前に帰ってきました。移動も問題なく、お家もすぐに思い出してくれました。(3ヶ月ほど実家にいました)とも君をとっても可愛がってくれる両親はとても寂しがっていましたが、次は冬休みかな?元気に帰省したいと思います。
とも君は車もそれほど苦手ではありません。それほどと言うのは、1人で乗るのは苦手なんですが、姉が運転し、私がキャリーから出して膝に置いておくとすやすや眠ることが多いです。高速道路や1人で運転している時はキャリーから出すと危ないので、キャリーに入れていますが、「くー」と小さい声で泣いてます。なので病院も行ける時は姉と2人で行くようにしています。今回のように遠方からの移動の場合は2名体制を取るようにしています。
さて、とも君の最近の体調ですが、歩ける距離も長くなってきて(といってもこのお家は狭いので歩ける距離も限られてしまいますが。。実家が懐かしいな)ご飯もしっかり食べています。たまにぼーっとして反応が悪い時もありますが、外出から戻ったらゆっくりお迎えにもきてくれますし、「にゃー」と大きな声も出るようになりました。順調に回復傾向にあると思っています。
フォロワーさんが送ってくれたお菓子🍪
最近の悩みは、「お隣の家の建て替え工事」です。数日前から始まっており、すごい音と振動です。テレビの音も話し声も聞こえません。とも君がいつも日向ぼっこをしている南側のお庭に面している部分に隣接しているお宅で作業中で、今もまさに狭い庭を挟んで真横に重機が停まってガッチャン、バッターンと解体作業が行われています。
とも君は窓際にすら行かなくなり、台所の端っこやお風呂場で身を潜めています。何が起こっているんだろう?と目を丸くして怖がっています。2階の一番静かな部屋の押入れを開けてそこにとも君のお気に入りのマットを敷いて、寝床を作りました。とも君はまだこのお家の階段は1人では上がれないので、昨日は工事が始まったら2階に連れて行くとその寝床でお昼寝してくれました。もちろん騒音はしますが、1階のリビングに比べたら格段マシです。私が1階にいると心配で降りてこようとするので、私のデスクも2階の和室へ移動されました。
お兄さん達のお昼休みだけでも窓をあけてお外を見せました。
現場の方に伺うと、解体作業は長くて2週間ほど。一番騒音が出るドリルで地盤のコンクリートを割る作業は後2日後と言うことなので、その日は病院へ行くことにしました。更地に戻った後は家が揺れるほどの騒音や作業はないと思うとのことで(そのような日があれば事前にお知らせくださることになりました)なんとか対策を取りながらやってみたいと思います。後は、とも君は車が苦手ではないので、すぐ近くに人気のない静かな神社があるので、どうしてもの時は車に乗せてその神社の駐車場に行こうかなと思っています。ただそれは最終手段。なるべくならお家にいさせてあげたいです。日中は全ての部屋の雨戸を閉めてカーテンをかけているので、日照がなく、また騒音も在宅勤務をしている私にも辛い状況ですが、朝早起きして工事の方が8時に来るより前に仕事を片付けたり、空気を入れ替えたり、とも君と一緒に太陽を浴びようと思います。
工事が始まる前、早朝に日光浴☀️
来年の3月まで工事はかかるようです。現場の皆様も周りへ配慮しながらの作業ありがとうございます。安全第一でよろしくお願いします。
私の仕事が落ち着いたら、冬はまた早めに実家に帰省して長く実家にいようと思っています。



