友、遠方より来たる | 読んだら、今すぐやる!牧田と一緒に毎日行動する事で、自分を磨こう!

読んだら、今すぐやる!牧田と一緒に毎日行動する事で、自分を磨こう!

自己啓発は星の数あれど、実践している人はごく僅か。行動を起こす人は、100人に1人。
難しく大変なこと抜きで、私の実践事例を踏まえてあなたの「こころの足かせ」を外します。
ビジネス書を捨て、私と一緒にこのリアルな世界で真の「しあわせもの」を目指しましょう!

中学校時代の友人に、実に3年振り位にお会いした。
所用があり、ご実家に寄る用事のついでにお声掛け頂き、会う約束をした。
近所の中華料理店で、食事する事に。
このお店は、しばらく行っていない。
行くと席数は多く、広いテーブルと換気も充分、ソーシャルディスタンスもきちんと取れている。消毒も申し分なし。
こんなご時世なので、ついついそういう所に目が行ってしまうが、飲食店の皆様は本当に頑張っている。
本当に頭が下がる。できるだけ、利用したいもの。

久し振りに会う友達の笑顔が、私を迎えてくれた。
良いものだな。変わらず健康で、陽に灼けた顔。小柄だががっちりした身体。元ラガーマンで、今は私と同じマラソンランナー。同級生が頑張って健康を維持しているのは励みにもなるし、ライバル心も掻き立てられる。自分も、頑張らなければと感じる原動力だ。
彼と共に彼のお父上も同席。普通は親子水入らずの席じゃないの?という意見も出そうだが、実は二度程ご一緒させて頂いた仲だ。
お父上はうちの父より少し年上だが、お元氣そうで何より。
ただ、前回お会いした時より息が切れていたのが、時間の経過を物語っている。
うちの父も、いずれは歩くのに苦労する日が来るのだろうか。

ビールを頼み、三人で乾杯する。

こんな当たり前にできた事が、難しく面倒くさくなっているなんて。

しばし談笑。つまみを頼むのもしばし忘れて、話に興じる。いや、知っている人間の声とはこんなにも心地よいものかと。紹興酒も美味しい。至福の時間。

我に返り、料理を数品頼む。久し振りのこの店。徒歩600メートル程度のお店だが、なかなか行けない。不思議なもの。

こうやって宴に興じるのも、何かはばかられるような風潮は本当に息が詰まりそうになる。
きちんと体調管理に腐心してこの日を迎えた3人が、これまたきちんと感染対策の整ったお店で飲食しているだけ。
あまり目くじらをたてる必要もないと言ったら、自己弁護に聞こえるだろうが。

近況と感想。思い出話も出始め、良い感じでお腹も一杯になったので、とりあえず退店。微力ながら応援できて嬉しい。

短い時間ならと、お父上の知り合いのお店で二次会。めっちゃレトロな昭和歌謡の似合うスナック。再会を喜ぶママさんとしばし談笑。ブランデーの水割りを一杯だけ頂き、宴はお開きとなった。

飲食店の皆様、あと少しだけ(そう言って随分経つのかも知れないが)待っていて欲しい。何の氣兼ねも対策もしないで酒宴や旅行に興じる事が可能な未来を夢見て。