私にとって初めての陣馬山(=初陣)

 

raymari探検隊withBの3人で

霜の花を堪能した山登り前半①

 

の続きです。

 

 

山頂に着くまでは、白馬にまたがる気満々だった私ボトル

image

 

 

実物は予想以上に大きく、ただただ見上げるばかりでした

 

 

image

 

 

それではお昼にしましょうかね♪

 ふふふッ。

 

 

 

こ、こ、で、

 

 

なんと、mari師匠がお店でビールを買ってきてくれました♪

 

 

 

さっそく、LOVEビア笑

image
我ながら嬉しそうな顔してますねぇ。

顔半分ながらray師匠もいい顔していらっしゃいます。

きっとこの写真を撮って下さっているmari師匠も同じ顔だったことでしょう。

 

酒好きが3人集まってしまいました。

 

 

きゃんぱ~い!

 

お山de初ビール!

ごキゥごキゥごキゥ

激うまっ。

 

 

 

 

目の前はこの景色。贅沢の極みです。

 

さて、メシハマダカ!

 

と、mari師匠がご準備してくださっている間に、

 

しばし無線をやらせていただきます。

 

CQ出されていたHAMtte(ハムッテ)メンバーの局長さん(たぶん小学生)と、QSO(応答)させていただきました。

いつも以上に緊張しましたね昇天

 

 

と遊んでいる間に、mari師匠によるお昼ごはん完成ナイフとフォーク

 

 

トマトジュースリアルトマトも入ったトマトラーメン

 

これにお手製の二味(辛いやつ)をかけて

 

チリトマ!(トマチリ?)

 

 

はふっ はふっ

うぅぅぅめぇーラーメン

チリトマ最高!

チリトマあったまる!

(セロリ、ナイスアクセント!)

 

 

からの、

卵&チーズ入り雑炊。

なにこれ、激うま!
 
 
この流れるようなお化粧直しは、「ゆるキャン△」でも勝てないでしょう。
ご存じでない方は、ゆるキャン△サイトにゴーだ!
 
 
 
そしてなんと、このあとデザートがあります。
 
 
できるまでの間(+もっと)、再び無線をやらせていただきますカラオケ
(ちっとは手伝わないのか、ボトル。)
 
image
昨年12月の無線強化合宿、新年のQSOパーティを経て、
 
少しずつチキンハート克服中の私
 
今度は自らCQ(どなたか応答カモーンの呼びかけ)を出しました
 
 
430MHz帯が激込みだったので、
初のツーメーター(145MHz)でのCQ
 
 
富士山と師匠ズに見守られながら
3局と繋がりました。

image

お富士さん(富士山)

「脚組んで運用なんて、生意気になったものね、ボトルっち。」

 

ボトル

「す、すみません。お富士姐さんに余裕ぶってる後ろ姿をお見せしようと思って…」

 

ray師匠

「(・・・ボトルめ、ぜんぜん余裕ないな。いまだに私が作ったアンチョコに頼りまくってるし・・・)」

※実はmari師匠作のアンチョコでした。

 

 

 

で、お楽しみデザートは・・・

 

きゃ~(≧▽≦) ヨモギ餅!

mari師匠のご実家のお手製だそうです。

中からあっつあつのあんこが出てきて、もう口の中が、君と僕とのハーモニーでした!

 

 

何から何まで、ごちそうさまでした!

 

 

・・・ですよね。

 

 

 

それじゃぼちぼち帰りましょうかね。

 

 
 
白馬像の近くのテーブルにある方位盤(展望図盤というのかな?)
 
動かないと思っていたら、ゴリッと動きました。
 
ray師匠曰く、もとからどうも方角がおかしいなと思われていた、とのこと。
 
 
役に立て。心を燃やせ。
 
 
無駄に持ち歩いているコンパスで、方角を調整しました。
 

image

これでよしっ。

(えっ、これくらい心を燃やさずに役に立てですって?)

 

 

 

筑波山方面、と思ったけど別な方角かも。

 

 

帰りも栃谷尾根ルート。
 
登りのときには気づかなかった、良い感じの「キャンパス」があったので、
 
時々「みどり君」を作りながらゆっくり下ります。

 

 

↑↓赤塚不二夫のマンガに出てきそうなキャラが出来上がりました

 

 
 

image

 

 

 

しばらく行くと、mari師匠がある木を見つけます。

 

2020年12月の末、お2人がこの道を歩かれていた時に出会った木。

 

そして、mari師匠が果敢に木からの挑戦状に立ち向かった、因縁の木がありました。

 

 

その木が、あの時と同じように、

「おまはん達にマネできるかな」

 

挑戦状をたたきつけてきます。

 

それじゃ行ってみましょう。

 

 

はっ!

image

 

はっ!

 

どうでしょう。

我々は意外と足があがります。若いのです。

 

このあと青いザック背負ったほうの奴が、モモの裏が少し痛くなった

 

 

なんてあろうはずがないのです。

(温泉で治そう…)

 

 

 

 

さ、下りましょう。

 

おぉ、霜の花が透明になってる

きゅんブルーハート

 

 
 

お稲荷様に再度ご挨拶。

 

 

 

富士山も少しずつ夕暮れのたたずまいになってきましたね。

 

 

 

 

と、そのとき、
我々の目にとびこんできたのは
 
何に見えますか。
 
わたしは最初、テルテル坊主かな、なんて思っていたのですが、
 
mari師匠から『ちぼた』に似ていると。
 
そう、「ちぼた」=うちで飼っているトイプードルであります。
 
本名「りぼん」、通称「ちぼた」。
そのほか100の異名をもつ、ただいま絶賛ぼさぼさパーミーなワンコです。
 
 
検証してみましょう。
image
 
まさに、ちぼたそのもの!
 
陣馬山に、ちぼたの命が芽吹いた瞬間でした。
 
 
ちなみに、
 
このブログを書いている最中に、
 
ちぼたトリミングに行きました!
 
こっちの方がシルエットが似てるかな?

 

 

 

日がどんどん傾き、いい感じの色合い。

image

 

 

無人販売でお土産を買いました。

師匠ズは菊芋やヘチマを買われていましたね。

わたしは菊芋。

 

 

最後の最後はゾウガメさんに見送られて、

 

 
 
16時40分
ゴール!
 

image

ここでわたくしボトルが

「しゅっぱ~つ」のポーズをするという痛恨のミス。

 

 

 

ある意味、お風呂に「しゅっぱ~つ」ってことで。

 

 

すぐさま、近くの藤野やまなみ温泉へ。

 

もちろん、水風呂ありですアセアセ

 

あったまったあと、私が迷わず水風呂に入ると・・・

 

ray師匠「ボトル氏、大人になったねブルーハート

 

と言っていただきました。

 

風呂道とは、迷わず水風呂は入れていっちょ前なわけであります照れ

 

 

 

(少しだけ話それますが)

あがる間際に、近くの洗い場にいた方が倒れてしまいました。

第一発見者のわたし。

裸だったので、着替え終わっていた方に「お店の方に伝えてください」「救急車も呼んだ方が良いようです」と伝えます。

必要なことを端的に伝える、

そう、それがアマチュア無線家!

 

急いで走って出ていく服を着た御仁。

しかしお一人、冷静にインターフォンを見つけて連絡する方が!

 

そう、誰であろう、先にあがってまだ裸のray師匠でした。

人が走るより、電波(インターフォン)の方が速いのを知っている、

そう、それがアマチュア無線家!

 

(私、アマチュア無線家の地位を下げてないだろうか・・・。)

 

脱衣所を出ると、とても心配そうな顔をして、mari師匠がお待ちでした。

倒れたのがray師匠ではないかと、ずっと気を揉まれていたそうです。

遅くなって申し訳ありませんでした。

 

あの方、助かればいいのですが。

(余談おわり)

 

 

 

夜は…

 

image

 

image

 

またひたすら美味しいご飯を頂いちゃって。

 

これがまたうまいのなんの。

 

 

朝も、炊き立てのご飯においしい明太子や漬物。

おかわりまでいただいちゃったうえに、

 

 

最後は、お言葉に甘えて、自宅まで送っていただいちゃいました。

 

(じゃなきゃ、こいつは居つくな、と思われたかもですね(^-^;)

 

 

 

ということで、何から何までお世話になりっぱなしだった居候登山。

 

お富士さん(富士山)の声が聞こえます。

「ボトルを甘やかしすぎじゃないか。」

 

初の陣馬山は可憐な霜の花と出会えて、思い出深い「初陣」となりました。

師匠ズにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

以上 raymari探検隊withB おにやんま無線クラブの山行でした。

 

 

 

(初陣、完)

 

 

 

(余滴)

トリミング屋さんからカット直後のちぼたの動画をいただきました

動画なのに動きません。ずっと困り顔です。

キュン目がハート