事業所説明会 | グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

アラフィフでグレイヘアなワーママです。

上の子2人が成人し、下の2人が高校生。
子育てもそろそろ楽になるかと思いきや、まだまだ激流に流されっぱなし。

毎日いろいろありすぎ(=カラフル、だがキラキラ皆無)な日々のアレコレを綴ります


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート 

地方在住のアラフィフ主婦です

 

特別支援学校に通う三女のことをメインにたまに推し活とかも書いてます。



事業所説明会がありました



7月に三女の通う特別支援学校で、福祉サービス事業所説明会がありました。

親子で、気になる事業所のブースに行って話を聞きます。

参加する事業所数が多いので2日に分けてあり、1日目が主にA型・B型と企業、2日目がB型と生活介護。

あと入所施設、グループホームなども。



今のところ三女の卒業後は、自宅からB型か生活介護利用で、数年先できたら施設入所(グループホーム含む)で考えているので、2日目に参加してきました。



普段、学校事にはノータッチの夫に

「三女の卒業後の居場所に関わることは私1人で決めるの嫌だから、時間作って一緒に話を聞いてほしい」と前々からお願いしていて、3人で回ることに。


(1日目も、三女は担任といくつか回ってパンフレットもらってきてました)




三女が前から行きたいと言っている事業所(今通う放課後デイ系列)を1番目に。

あとは事前に配布された一覧の中から、いくつかピックアップしたところを回って。

10か所程、話を聞くことができました。


もう1つ気になっていた事業所があったのですが、人気があり順番待ちすごくて今年は断念。

来年は1番目に聞くことにします。



各事業所の話を聞いて、卒業後の暮らしのイメージがおぼろげながらできてきました。


とりあえずは三女の現在の第一希望の事業所で、夏休みに体験ができるとのことなのでやらせてみようと思います。