学校へ行こう | グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

アラフィフでグレイヘアなワーママです。

上の子2人が成人し、下の2人が中高生。
子育てもそろそろ楽になるかと思いきや、まだまだ激流に流されっぱなし。

毎日いろいろありすぎ(=カラフル、だがキラキラ皆無)な日々のアレコレを綴ります

こんにちは飛び出すハート


地方に住むアラフィフ主婦の

子育てがメインの日記です

(少し時差有り更新)





久しぶりの登校



10月最後の水曜日


いつもと変わらず、8時前に自分で起きてきて、朝食・身支度をして母の準備ができるまで15分程ジグソーパズルで遊んでから家を出ました。


ここまではいつもと変わらず…だったのですが。



車に乗ると、なんだか不穏な雰囲気。

学校に到着した直後に


ハムスター「吐きたい…」


ビニール袋渡すとすぐ嘔吐オエー


それでもすぐにリュックを背負って校舎へ歩きだしました。

少し不安げな表情だけれど、教室まで母も一緒に歩く。



廊下を歩く姿を見かけた他のクラスの子達が「三女ちゃん、キター!!」と大騒ぎにアセアセ(一応、2時間目の授業中)


各クラスへ触れ回る子やら、三女の担任を呼びに行ってくれる子やら、ピッタリ側に来て質問攻めにする子やら。

ちょっと恥ずかしい、でも嬉しい三女も笑顔😊


廊下の一番奥の教室に着いたら追いかけるように担任のU先生が到着。

(この時間は作業学習で班ごとにそれぞれ別な教室で授業)


ここからは三女と担任で、どこで何をするか話し合って決めます。


みんなと一緒がいいのか、個別がいいのか。

教室で過ごすか、空き教室や図書室、保健室に行くか。

タブレット使うのか、アイロンビーズするのか、課題をするのか。



母は「給食前に迎えに来るからね」と、ここで退散。



この日は、昨年から持ち上がりの担任のI先生が不在で、1学期の三女大学病院入院中に産休交代で来たU先生と2人。


まだ慣れないU先生と三女、どちらもやや緊張した感じだったようですが、空き教室で三女が好きなアニメの話をしたり、少しプリントをしたりしたようです。笑顔も見られたとのこと。



けれど、学校滞在のわずか1時間半程の間に4回、少量の嘔吐有り。


帰宅後も嘔吐が続くかと心配したけれど、大丈夫でした。

吐き気もなく過ごせたので、久しぶりの登校に緊張しての嘔吐だったんでしょう。


久しぶりの学校はどうだったかと尋ねると

ハムスター「楽しかった」「また行きたい」



まずは登校できたことをたくさん褒めました。

明日は約束通り、映画を観に行きます。