第一生命保険が17日、将来なりたい職業の2020年度のランキングを発表しました。

 

 

小学生の女子の1位が「パティシエ」だったほかは、男子の小中高生、女子の中高生のいずれも「会社員」がトップ

 

 

第一生命は「在宅勤務が広がり、自宅で仕事をする親の姿を身近に感じた子どもが多かった」と分析している。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

こんなニュースが今朝(2021/3/18)やっていました。

 

 

なんでも、バブル期の1989~91年に「サラリーマン」がベスト10にランクインして以来だそうです。

 

 

もし仮に第一生命の分析通り「自宅で仕事をする親の姿を身近に感じた子どもが多かった」と言うことが理由であれば、親としてはものすごく嬉しいことですよね。

 

 

私が見たニュースでインタビューを受けていた小学生たちも、親がリモートワークをする姿を見て「カッコいいと思った」と言っていました。

 

 

リモートワークで親の働く姿を見たことが、「子供は楽しい・大人は辛い」というイメージを変えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

以前勤務していた通信制サポート校では高校生たちは「大人になりたくない」「卒業したくない」と良く言っていました。

 

 

理由は「つまんなさそうだから」が一番多かったです。

 

 

なのでGRESでは「働くこと・大人になることは楽しいこと」を伝えたかったので、魅力ある大人に生徒を合わせることに力を入れてきました。

 

 

GRESには生徒にとっての魅力的な大人として、GRESサポーターズがいます。

 

 

私の教え子で作ったボランティアスタッフで、生徒にとってのお兄ちゃんお姉ちゃんです。

 

 

ハワイの海外体験にも毎年仕事の休みを取って、参加してくれます。

▲生徒と一緒に楽しんでくれます

 

 

GRESサポーターズの子たちは、オーストラリアで生活している、イタリアンレストランシェフ、引っ越し業者、アパレル店員、薬局勤務、職人、自営業、建設系社長など、さまざまな場所で頑張っています。

▲オーストラリアの語学学校

 

 

職場見学で集英社のジャンプ編集部へ行き話を聞いた時は、生徒たちは目をキラキラさせていました。

 

 

担当してくださった方も漫画が大好きで、好きを仕事にしているため働く大人の楽しさが伝わったからだと思います。

▲集英社

 

 

また、大阪を代表するレゲエアーティストの寿君を特別講師に招き、オリジナル授業「musical  education」を行いました。

 

 

「夢をバカにされたりしたこともあるけど、今こうしてアーティストとして夢を追いかけている。だから大丈夫、絶対みんなもきっとできるから。」

 

 

今まさに夢や目標のために努力している人の言葉は、生徒の心に響きました。

▲寿君

 

▲GRESでのライブ風景

 

 

この他にもたくさんの魅力ある大人がGRESには関わってくれました。

 

 

これからもこういう機会を多く作っていきたいと思っています。

 

 

それは全て、

「大人は楽しい。働くことは楽しい。」

ということを教えるのではなく、感じて欲しいから。

 

 

GRESの生徒が大人になることに前向きなのは、こういった経験を多くしているからです。

 

 

今回の将来なりたい職業の2020年度のランキングで一位になったのは会社員でしたが、私は少し違うと思います。

 

 

会社員ではなく「うちの親」ではないでしょうか

 

 

リモートワークのできない職業でも親の働く姿を子供が見れば、きっとその仕事がその子にとっての一位になるはずです。

 

 

なので、なりたい職業うちの親。

 

 

なんか良いじゃないですか。

 

 

子供たちの身近に魅力的な大人がいる、それは子供たちにとって幸せなことです。

 

 

GRESもそんな大人が集まる学校でありたいと思います。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

𝐬𝐮𝐩𝐩𝐨𝐫𝐭 𝐬𝐜𝐡𝐨𝐨𝐥 𝐆𝐑𝐄𝐒

(サポートスクールグレス)

~個性が集まる学校~

住所:東京都立川市錦町1-14-16

𝕠𝕡𝕖𝕟-𝕔𝕝𝕠𝕤𝕖  𝕒𝕞𝟡-𝕡𝕞𝟝



▼資料請求・学校説明会予約▼

電話:𝟎𝟒𝟐-𝟓𝟒𝟎-𝟎𝟑𝟑𝟖

メール:𝐢𝐧𝐟𝐨@𝐠𝐫𝐞𝐬-𝐬𝐜𝐡𝐨𝐨𝐥.𝐜𝐨𝐦

公式LINEからのお問い合わせ

 

 

𝐏𝐨𝐢𝐧𝐭‼︎

◆入学する高校を3校から選べる

◆毎年ハワイに行ける

◆少人数制

◆理不尽な校則がない

◆キックボクシングができる



◆通信制高校提携サポート校

自分に合った高校を3校から選び入学します。入学した高校の課題をクリアし、卒業資格を取得します。不登校、ひきこもり、発達障害など遠慮なくご相談ください。

▶︎教育連携校

・第一薬科大学付属高等学校

・鹿島山北高等学校

・松本国際高等学校



◆中高生対象フリースクール

中学校・高校に行けていない生徒の学習面、メンタル面、生活面などのサポートを行います。また在籍している中学校や高校への連絡も、保護者の方の代わりに行うこともできます。



◆小学生対象あふたーすくーるぐれす

忙しいお父さんお母さんの代わりに小学生のお子様を一時お預かりします。

 

◆K-1アマチュア公認ジム

格闘技団体K-1公認のアマチュアジム。プロを目指すこともできます。



◆ 立川市子ども若者自立支援ネットワーク会議委員

GRESの大半の生徒は中学校に行けなかった生徒です。そのため現在不登校で悩んでいても安心してください。学習面だけでなく、メンタル面、生活面のサポートまで丁寧に行います。



◆家族支援メンタルサポート協会会員

スタッフは家族支援カウンセラー®️の資格を所持しています。生徒だけでなく、保護者の方も遠慮なくお子様の相談などしてください。