みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです😁‼️


最近GRESは、外観を
ハワイのカフェ風
リニューアルしました🏄‍♂️✨




でも生徒からは
ハリーポッターっぽい
言われてしまいました🧙‍♀️笑


さぁ今回は『GRESには
校則がない』ということに
ついて書いていきます😎


制服着用。
茶髪禁止。
バイト禁止。
ピアス禁止。
といった校則がGRESにはありません☝️


鹿島山北高等学校は制服があるので、
制服を着たい人は購入できます😁


が、基本的に生徒の自由✨


私服で登校🙆‍♂️🙆‍♀️
茶髪🙆‍♂️🙆‍♀️
バイト🙆‍♂️🙆‍♀️
ピアス🙆‍♂️🙆‍♀️


全部大丈夫です‼️


なぜなら、GRESは校則よりも
ルールやマナーを
大切にしているからです👍


人に迷惑をかけない。
他者の個性を受け入れる。
悪口は言わない。
挨拶をする。
約束を守る。
などなど…


人として本当に大切なことは
しっかりと守ってもらいますが、
理不尽な校則はないんです😏


以前書かせてもらいましたが、
私服でも学校を好きになります🌺
茶髪にピアスでも勉強します👦🏼👧🏼
バイトしてても登校します✨


子供たちに、
納得できない校則を
『決まり事だから』という理由で
考えさせることもなく
従わせるということで、
どんな大人になっていくので
しょうか⁉️


言われたことにとりあえず
従う大人になって
しまわないでしょうか⁉️


GRESに来る子供たちは、
みんなと一緒が嫌いな子が
多いです🙂🙃


そう言うと自分勝手な子が多い
様な感じがしますよね😂


それがそうでもないんです😁☝️


不思議なのですが、
ちゃんと納得すれば
自分勝手な行動は取りません⭐️


納得できないから同じ行動を
取りたくないんです🌀


例えば、ハワイの海外体験プログラム
では、初日はみんな同じTシャツを
着ます🏄‍♂️✨


嫌だと言う子は毎年出ません🙂‼️


なぜか⁉️
それは、なぜ同じTシャツを着るのかを
理解してくれているから
です😎👍‼️


同じTシャツを着る理由…


テレビで見た、
『有吉の夏休み』という番組で、
ハワイに行くときに
芸能人が同じTシャツを着ていて
私もそれがやりたかったから🤨✨笑


🔻こういう感じ🔻


良いですよね、こういうの😂‼️笑


本音で伝えれば、
理由なんてこんなものでも
子供たちは素直に着てくれます😝✨


校則に学校としての
しっかりとした考えや、
思いがたくさんつまっていたとしても、
子供たちは納得できなければ
守りません💬


守ったところで、
そこから学ぶことは
少ないかもしれません🌀


GRESでは子供たちの
自主性に任せてます。
というか信じてます😁‼️


なんか臭い書き方になりましたが、
そんな感じなんです😃⭐️


茶髪もピアスも、
バイトをすることも、
全然OK‼️


私たち先生が、子供たちが
今何をしなければいけないのかを
しっかりと理解させてあげ、
あそこまで歩くんだよ⤴️と
教えてあげれば良いだけです😃


校則が必要ない‼️とは思いませんが、
GRESではいらないと思っているので
こういった教育の仕方をしています🙂🌺


なので校則はないんです🏄‍♂️


でも、
校則がない=なんでもあり
になってしまってはダメですよね⁉️


なので、叱ることもあります🤨🔥


指導についてはまた次回🙆‍♂️

それではまた😁🤚🏼⭐️




▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校