みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです👍‼️




前回は視覚編でしたが、
今回はこだわりの強い子供たち
~聴覚編~です☝️


視覚が過敏というのは
視力が良いのとはまた別で、
あくまでも情報量が他の子よりも
多いということです👦🏻👧🏻


ということは、聴覚に関しても同じ。


耳から得る情報量が
他の子よりも多い
ということ✨


錆びた自転車のブレーキで、
たまにすごい音で『キーッ』
ていうのありますよね🤔


あんな音を聞くと両手で
耳をふさいで『うるせぇ‼️』
って言っちゃいます😑笑


マクドナルドなんかで友達と
話しながら食事していれば、
周りの人の会話がうるさくて
耳をふさぎます。


こういった子は、
友達の話なんか聞いてないですよ
ザワザワしてる場所では😁


私の教え子は、私と話しているのに
近くの人の会話が耳に入ってきて、
そっちの内容で笑います🤣笑


とにかく色んな音や声が
入ってくるんです‼️


学校でも同じ。


黒板とチョークがぶつかる音がうるさい。


授業中のコソコソ話がうるさい。


いきなり鳴るチャイムの音がうるさい。


こういう子が、ザワザワしている中で
友達に話しかけられて、あとあと
『あの子は人の話を聞いてない』
なんて思われたら可哀想ですよね😟💦


授業中にノートを取るよりも
先生の話を聞いていた方が
覚えられるのに、先生に
『ノートを取らないからお前はサボってる』
なんて言われても辛いですよ😑💧


こういった子が実際にいる
ということを理解してあげれば、
聴覚が敏感な子供たちはもっともっと
過ごしやすくなりますよね🤔‼️


ちなみに私の教え子で、
英語の歌でも2、3回聞けば鼻歌で
歌える子がいます👍🌟


五感が敏感な子の才能を
生かすも殺すも周りの
大人次第だと私は思います😬


ぜひそういった子がいたら
みなさんで才能を伸ばして
あげてくださいね👦🏻👧🏻✨


それではまた😁🤚




▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校