みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです👍


今回は、不登校になってしまった子供との過ごし方を書いていきます🍀


これに関しては色々な人たちが色々な考えを持っていると思います🤔⭐️


子供たちが100人いれば100人違う性格なので、これが正解‼️ってなかなか言えませんが、ここに書くことが誰かの良いきっかけになればと思います😁





不登校になった子供との過ごし方ですが、それは…


一緒にいないこと


です🍀


え?って思いますよね。


人によっては『今はお子さんが大変な時期なので仕事を辞めて一緒にいてあげてください』という方もいますが、私はオススメしません😅


まず不登校の子供たちは少なからず学校に行かない罪悪感を抱いています。


そして、親に迷惑をかけてしまっている、自分はなんてダメな人間なんだと思っている子もいます。


なので、家に親がいたら部屋から出ることすらしにくくなり、自然と部屋にひきこもる時間が増えてきます💬


そんな時にお母さんのため息なんて聞いたら、余計に『自分はダメな人間なんだ』と思ってしまいますよね😓


仕事を辞めて一緒にいるなんて言われたら、僕が仕事を辞めさせてしまったと思ってしまいます…



不登校になる子供たちは、優しい子が多いです😔🍀



そしてお母さん👩‼️


最初は自分の子供が不登校になり心配します😔


ただ1ヶ月、2ヶ月と時間が経つにつれ、子供が学校にも行かずダラダラと家でゲームやってたらどうですか⁉️
さすがにイライラしますよね😅



家庭はお母さんが笑ってないと終わりです👩



お父さんは外でお金を稼いでもらいましょう😝


お母さんのストレス発散も不登校解決にはとても大切なんです😁🔥


お母さんも仕事して、遊んで、ストレスが無い状態で子供と関わってください👍


ここでポイント‼️


家を出る時に、必ず子供にお願い事を一つしてください🍀


『この部屋掃除機かけといて』
『この洗濯物たたんどいて』


なんでもいいので、ちょっとしたお願いをしてください。


そして家に帰った時、もしやっていたら思い切り褒めてあげてください😊


ダラダラとゲームやってる姿しか見なかったら褒められないですよね😅


だからこそそういう姿を見ず、そして褒めるポイントを作ってあげる😎⭐️


褒められると『僕はこの家にいていいんだ』と家が居心地の良い場所になり、親子の会話も増えてくるでしょう😁‼️


でもまだ学校のことは聞かないでくださいね😝‼️‼️



一緒にいない
約束する
褒める
笑顔でいる


これが私の考える、不登校になった子供との過ごし方です🌈


まずはお母さんが笑顔になれるよう気楽に頑張ってくださいね⭐️


それではまた😁🤚🌈




▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校