この一週間、どこを歩いても、運転していても、桜が満開でとても嬉しかったですラブラブ
つい心の中で、森山直太朗のさくら(独唱)をねちっこく繰り返してしまうわー。
(決して好きなわけではない。)



私は静岡の駿府城のお堀の桜が一番好き。
横浜の自宅マンションも桜並木に囲まれていますが、駿府城の桜は私にとって何か特別みたいです桜

皆さんも自分にとって特別な桜の木ってありますか?

 



今週、静岡でクレイソムリエ®講座を開催致しました。
昨年9月より始めた静岡県内での開催ももう今回で5回目。
クレイを知る人がどんどん増えて下さり、嬉しい限り笑い泣き

 


 

さて、今回の受講して下さったのは、自然療法に詳しく、すでに実践されているお二人。
 

{E7D79953-7BD6-42C2-AEC1-B07659FEC59B}

今さらですが、
自然療法とは・・・
西洋医学や薬などの現代医療ではなく、自然のものを使いながら、その人が持っている「自然治癒力」を引きだしたり、サポートをしたりすることで、身体や心のバランスを整えていく療法のことです。

 

 

自然療法にご興味を持たれる方って、共通のきっかけをお持ちの方が多いような気がします。
 

単純に自然療法で育てられたという羨ましい方もいらっしゃいますが、


・出産や育児

 

・ご自分やご家族などの大切な方の病気

 

このあたりのきっかけが多いのではないでしょうか。


今回受講のお一人は、精神疾患で13年投薬を続けていた方、

 

もうお一人は、お子様2人が気管支系のアレルギーと診断され、どんどん吸入のレベルが強くなってしまった方。



普通に病院に行って診断を受け、

治療していたはずなのに悪化してしまい、

何かがおかしいと気づき、
勉強する中で、自然療法に辿り着き、

出した結論は
断薬。


実践することは、並大抵のことではありません。


長い期間の投薬からの断薬は、想像を絶します。


また、自分の問題であれば、自分が我慢すれば良いことですが、子供に強いることの辛さも相当キツイのではないでしょうか。


本当に強いお二人です。

 


 

なぜ、このようになってしまったか。

知識がなかった自分を責め、
そうなってしまった医療などのシステムに怒り、
でも、
気づけたことに希望を見出し、
辛い断薬に耐え、
他の誰かが同じように苦しまないよう、
今、伝える側の立場に立っている。



そんなお二人がデトックスの大事さを感じ、クレイセラピーにご興味をお持ち下さいました。
それぞれが、どのようにクレイを伝えて下さるか楽しみです。
 

 

{ED571590-A8A6-445D-A15B-339913919221}
穏やかに経験をシェアするお二人。
しなやかで強い意志が眩しくて。


 
もうしつこいほど書いていますが、
クレイはデトックスが得意。


体の中にある余分なもの(=有害物質)を出してくれます。


有害物質はあらゆるところから入ってきますドクロ
今は、空気を吸っているだけでも。

食べ物からは、食品添加物や農薬、トランス脂肪酸など。

日用品からは、ヘアケアやスキンケア用品、生理用ナプキン、歯磨き粉、洗剤など。
経皮吸収されるものは、肝臓などの解毒フィルターを通らないので、口から入るものより排出が難しくなります。

そして、
飲む薬、塗る薬、ワクチン、点滴…。
ちなみに、目薬や点鼻薬も経皮吸収されています。
虫歯予防のフッ素も粘膜に吸収されていますね。


このような有害物質の多くは、体の中の脂肪に溜まりますドクロ
ちなみに脳は脂肪で出来ています…。



クレイを日常使いすることは、このような有害物質を解毒する助けになります。
もともと、出すことができるような健康な体作りのサポートもします。


今の世の中、有害物質が入ってきてしまうのは避けられないですよね。
私も外食大好きですし笑い泣き


講座中もみんなで話したのですが、
こんな世の中だからこそ、
クレイなどを使って、出すことが大事。
でももっと大事なのは、入れないこと



とにかく
できるだけ入れない
そして
できるだけ出す




入れない>出す
 
入れない>体に良いものを食べる
 
バランスの良い食事>体に良いものを食べる
 
 

考え方はこんな感じ。
特にトレンドになる健康に良いと言われる食品は、市場に出回る質も低下するので注意して下さい。
知識がないまま
サプリメントから着手するのもNGです。
 
 
それから、くれぐれも断薬、減薬はくれぐれも闇雲に取り組まないようにして下さいね。
基本、薬に変わるものや精神的サポートが必要となります。


我が家は自然療法が基本です。
でも、決して西洋医学も薬などの現代医療を否定しているわけではないです。

先進医療が発達すれば、東洋医学や波動療法も証明されたりもしますしね。
我慢できない程の不快なつらい症状がある場合は頼らざるを得ないと思っています。


何が大事かというと、自分の身体や健康のメカニズムを知ること。


そうすれば、
・人間の治癒力を信じることができる。
・何かあった時に治療の選択ができる。
・そもそもケアができる。



なので、一番知って欲しいのは、まずはざっくりで良いので解剖生理学と免疫システムかなっ。


クレイソムリエ®講座ではその辺りも、もりもり盛り込んでお話しさせて頂いておりますウインク
 

 

{FB1C5AB0-6E7C-45D6-95AF-D9996D1DBBF0}
浜松市内が活動の拠点のかなえさん。
自然療法の知識がめっちゃ豊富。
布ナプキンのWS、クレイの体験会など、
今後の活躍が楽しみです!

 

 

{3D857E75-A777-4815-B955-65A05D1E4614}

今年の7月にお孫さんが生まれる予定の直子さん。
おばあちゃんと呼ぶには若くて美しすぎるドキドキドキドキ
ベビーにもクレイ使って下さいね!

ヨガインストラクターで食事指導もできるんですよ!
今年は農業に挑戦するそうです。

 


 

次回、静岡での開催は6月の予定。
お問合せ下さった方には先行案内をさせて頂きます。
お気軽にご相談下さいね!



クレイセラピーを直接学んでみたい方

クレイセラピーを人に伝えたい方

クレイセラピーをサロンなどに導入したい方
コチラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

現在募集中の講座
1日で習得できるクレイソムリエ®講座

4/25(水)横浜

ベル週末開催ベル 5/20(日)横浜
その、リクエスト開催、オンライン講座も承っております。

 

フランスクレイルSHOP情報 フランス
ナチュラルコスメテッィクバー

当サロンでは直接販売のみしております。

 

◇◆数秘リーディング◆◇
自分を知り、相手を知ることで、
気づくことや
気持ちが楽になることあります。
特にご家族の数秘は
知っておくと便利です♪

過去セミナー☆相性数秘術ミニセミナー
過去イベント☆親子数秘♪family数秘

ベル先行案内はラインアットにてベル
自分で数よみワンデイ講座(基礎編)

 

ラインアット登録はコチラ↓

友だち追加

LINE ID @ojg1695c
お得な情報お届けしています。
1:1トークもできますよ♪

 

 

ご興味をお持ち下さった方、
お気軽にお問合せ下さい
音譜
お問合せフォーム

 

 

 

クローバー 自然療法サロンgreen+  midori クローバー