私は最近転職をしたので、ボーナス貰えるのか不安でドキドキしていました(調べろよって話ですが…)。結果は転職元、先とも貰えました!が転職元はいつもの2/3、転職先は寸志レベルです。これはダンディ行くしかないですね。で今月20-14-22-13 +8.5点
連対率低いながらなんとか浮いてますが、打つ前に外食してるので実質マイナスとなります

破産
今日は6000オール引かれて大差となった場面からスタートです。
まずはリーチ判断…

こうしてみるとダマですね…ロン3200ツモ1326と打点は充分です。4sの入れ換えもあります。ダンディだと白ポッチ状況によってはリーチもありですが、基本はダマで良いと思います。

実戦はうっかりリーチ…きっちり4s引いてるし下家から3s出てますね…死ぬしかない…
「うっかり」をなくそうと思ったら、イーシャンテンの時点でリーチ有無を検討するとよいです。テンパってからは数秒しか検討時間がありませんので、判断を誤る確率が高いはずです。
その後親満あがってトップまであと一息の場面。

ここをミスる人はあまりいないと思いますが、鉄チーです。この手はダブ東ホンイツテンパイまでこぎ着けましたが、残念ながら上家にかわされてしまいました。
点差が広がった南1局

この4mは鉄ポンです。白發を両方ポンすると点数が上がりますが、僅か1000点の違いなのでテンパイスピードを重視すべきです。実際白は奥深くに眠っていたので判断は正しかったと思います。
これをツモりあげ、ついに親もは残り2600点に…。全員あがりを急ぐ南2局へ。

まごうことなきクソ手に加えて、上家はなんとイーシャンテンです。赤ドラ1枚ずつなのも相当ヤバイ。マンツモや3900直撃で親は死亡です。
こういう場面の俺セオリーですが、下手にホンイツやトイトイに走ってはなりません。メンツ手を意識して字牌から落としていきます。果たしてこの手の行く末は?親は死なずにすむのでしょうか?次回へ続く。