ベルリン観光個人ガイド

後藤裕起子ですラブラブ

 

サイトをリニュアールしました!!

お客様のお声をどうかご覧くださいネッ

 

ダウン

 

http://berlin-kankogaido.com

 

 

 

本日も当ブログにお立ち寄りいただき

誠にありがとうございます。

 

ラブ

 

本日のお題は、「危機に陥るガーン 緑滴るベルリン」の巻です。

 

 

 

春から秋にかけて飛行機に乗って上空から

ベルリンの街を眺めると

 

もう緑と水色で塗られたそんな緑の町に早変わり。。

まるで緑のネットが町中にかぶさっている

そんな印象を受けられる方も多いと思います$

 

クローバークローバークローバー

 

 

カエル

 

 

何と言っても町の1/4が緑地。

 

 

欧州のパリ、ロンドン、アムステルダム、マドリッド等外国の首都の中では

ダンチに緑の多い ここ べ・ル・リ・ン

 

これは唯一修復されて残っている

シャルロッテンブルグ宮殿

 

 

 

 

 

町の西側に位置する42km2 を誇るグルーネヴァルトの散歩道

 

 

新録がこぼれ落ちそうですよね!?

あせるあせるあせる

 

 

ベルリンは、土地がほぼ平らなので、

水運にも恵まれ、この川を渡ると

向こう岸は孔雀の島

 

渡し船が行ったり来たり。。

 

緑と水とということになると、町の1/3が自然なんです。

 

 

ポーン

 

 

町の中にもやしの木

 

 

それなのに、それなのに

 

ショボーンショボーン

 

今朝のラジオのニュースでは、

 

昨年約8000本の樹木が病気などで伐採され、

そのあと、

僅か約1900本しか補充されていないとか、、。

 

 

プンプンムキープンプン

 

 

この事実、どうしてくれるんだよぉ〜と市民の間で

非難の声が上がっているんですビックリマーク

 

 

さすが環境問題に敏感なドイツ国民ですね

 

ドイツ

 

 

 

ゴルフ