5月11日、明日は待ちに待ってた母の日!?

 

口笛

 

新緑が目に鮮やかなベルリンから今日は。。

ベルリン観光個人ガイド

後藤裕起子です🇩🇪

 

http://berlin-kankogaido.com

アップ

 

お客様のお声はここをクリック

 

 

 

世界中のお母様ありがとうビックリマーク!!

 

お祝い

ドイツは日本同様、5月の第2日曜日に母の日をお祝いします。

 

 

ところで、世界中同じ日にお祝いすると思いきや、

お国の事情に合わせて

時期も様々なんですって

 

ガーン

 

例えば、

 

5月第一日曜日は

ハンガリー、ポルトガル、スペインなどがあり、

 

 

日本・ドイツと同様なのが

欧州ではオーストリア、イタリア、ベルギー、スイス、などがあります。

 

 

かと思えば、、

2月のノルウェー

 

今世界中で動向を注目されている北朝鮮は11月

寒い時期もアリなんですね〜

 

ポーン

 

 

時期が5月以外となると、お祝いのイメージも変わってきますよね。。

2月や11月じゃあ、仮に温室のカーネーションを飾ってもマッチしないはてなマーク

 

 

日本では母の日が初めてご登場したのが1913年のことだったらしい。

 

何も母の日だけ感謝してればいいっつうものでもなく、

お母さんの日々のご足労たるや、

感謝してもしきれないほど。。

 

 

ま、ないよりはいいかなって思うんです。

 

照れ

 

そんな母の日には、

決まっていつも二人の娘から

ささやかなプレゼントが贈られます。

手抜きの母親である私にも。。

 

よくできた娘 笑

ってなわけで、こちらが実は感謝しているんですよ

 

ラブ

 

一生懸命手書きで書いてくれたカードを見れば

それだけで、

「わざわざ私のために時間を使ってカードを選んでくれたんだな〜」

と、じわ〜って目頭が熱くなってきます。

 

 

このケーキは、

娘たちが昨年母の日に焼いてくれたケーキ。

このケーキは妥協のないお味で最高でした。

 

 

 

母を想う気持ちは世界共通

それは平和に通ずる優しい気持ち

 

ラブラブ

 

 

私の母はもう他界してしまいましたが、

今でも母の作ってくれた餃子の味を思い出しますビックリマーク

コロコロとよく笑う笑顔の絶えない母でした。

 

 

大好きな母は今も私の心の中に生きていますし、

生涯母の笑顔は忘れることはありません。

 

 

ピンクハート