ほっぺたが落ちる程美味しい

ベーリッツの白アスパラガス 於 ドイツ国会議事堂のレストランで

 

 

皆様、ベルリンからこんにちは!

ベルリンを中心に東ドイツのガイドを承っています

後藤裕起子です。

 

http://berlin-kankougaido.com

アップ

 

お客様のお喜びの声はここをクリック

是非ともお聞きくださいね。

 

 

 

本日は、世界一の味を誇るベーリッツアスパラのお話です。

 

爆  笑

 

ベルリンから在来線に乗ると、南西方面に1時間ほどで到着するベーリッツ。

 

地下鉄

 

2015年の統計によりますと、

人口12166人っきり。

 

あんなにアスパラが有名なので、これっきりしか人間が住んでいないんだ〜って

少々驚きです。

誰が収穫を手伝っているんだろうって聞いてみると、

 

お隣のポーランドから季節労働者として

刈り取りのお手伝いをしてもらっているとか。

 

 

このベーリッツに1300 haのアスパラ専用の畑があり、16000 t のアスパラが取れるそうです。

 

 

このアスパラの旬は

4月半ばから6月半ばまでの2ヶ月しかないんですね

 

 

だもんで、

2ヶ月で16000 t ということは、1週間に2000 tもの生産量

 

 

叫び叫び叫び

 

 

アスパラ一本って20gはしないでしょっ、、、

ってことは、1週間で約10万本のアスパラが人の手でもぎ取られて行く。。

 

 

そのうちの何本かを、拙宅でも毎年楽しみに頂いております。。

 

 

爆  笑

 

 

さて、

このベーリッツの街に白アスパラを栽培し始めたのは、いつなのかはてなマーク

 

 

1861年なんですって。。

 

ゲッソリ

 

日本が開国を迫られていたあんな時に、

アスパラの大量生産の畑が耕されていたとは、、。

 

 

このベーリッツでは、今年は

6月1日 〜 6月3日までアスパラ祭が繰り広げられます。

 

街の中には、ビールの醸造もあれば

アスパラの食べれるレストランも多数ございます。

 

毎年このお祭りには3万人のビジターが訪問しているそうです。

街の人口の2倍の訪問者に嬉しい悲鳴を上げているのが

ここベーリッツです。

 

 

音譜

 

 

ベーリッツと他都市のアスパラを比べてみると、

歯ごたえもしっかりしていて、何しろ太さが違います。

 

ナイフとフォーク

 

また付け合わせは無しで、

そのままホランデイズというソースをつけて食べることもできますし、

 

カツレツをつけたり、お魚の塩焼きをつけたり、

 

お芋はふかし芋のライプがほとんどです。

 

ビールも白ワインもマッチします。

 

シャンパン白ワイン

 

 

春にベルリンをはじめ東ドイツをご訪問予定の方、

このベーリッツ白アスパラ

是非お試しくださいませ。

 

 

ビックリマーク

 

 

本日もベルリン発ゆっこのブログにお立ち寄りいただきまして

誠にありがとうございましたラブラブ

 

 

ダンケ シェーン