読者の皆様、ベルリンからこんにちは!

ベルリン観光個人ガイド

後藤裕起子です。

 

http://berlin-kankougaido.com

アップ

 

お客様のお声はここをクリックドキドキ

 

 

 

本日は、ドレスデンから110Km東に位置している

中世の街並みが大変美しいゲェーリッツの町をご紹介させて下さい。

 

ドレスデンから日帰り観光できます。

 

グッド!

 

 

その昔、シュレージア地方と呼ばれた

豊かな地方がございました。

 

この地方は、

今で言えば、ポーランドとボヘミアすなわちチェコそしてドイツにまたがっていたことがあり、

 

それが一つになっていたんです。

 

なかなか島国に育った私たち日本人には捉えがたい、

この大陸的な感覚、、、

 

 

キョロキョロ

 

 

13世紀前に東西の商業を結ぶ街として栄えて行きました。

もう中世の頃に私もそこに住んでいたような錯覚に陥ります。

 

 

 

この赤い建物は、市場の入り口にあり、

美しい建物という名前が付いているくらい

行けてます。。

 

現在はシュレジア地方の歴史博物館。

 

 

 

 

このナイセル オーダー川を渡ると

そこはもうポーランド

 

 

城塞で囲まれていたときの様子が垣間見れます。

この石垣の間の隙間に、兵士が隠れて、

銃で敵が攻めて来た時に町を守っていたそうです。。

 

 

 

中世の街並みが修復され

あまりに見事なので、

 

映画のロケでよく使われる町ゲェーリッツ

 

ジャッキーチェンもここで撮影をしたとか。。

 

 

本日も当ブログにお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。

 

ダンケ シェーン

 

ラブ