どうもっす。。

東ドイツ観光個人ガイド

後藤裕起子です

UFO専用車で回る東ドイツ御観光車

http://berlin-kankougaido.com/weimar.html

アップ

 

ベルリンを始め東ドイツの観光名所ご案内致しておりますとかげ

 

 

横浜からのお客様とにお伴して、

ゲーテの家を訪れてからちょっと時間が経ちます。。

 

大変ご熱心な勉強家のご夫妻でしたビックリマーク

 

 

チョキ

 

ドイツの生んだ世界の大文豪の1人に

ヨハン ヴォルフガング ゲーテがいます。

 

彼の著作ファウストで有名ですよねはてなマーク

 

 

ゲーテの生家はフランクフルト アム マインにあります。

 

ここワイマールには、

ゲーテはワイマール公国の大臣として招かれ、

生涯ここで命を捧げることになります。

 

まじかるクラウン

 

今日は読者の皆様に

テーマ「人間ゲーテ」の中から、

ゲーテの結婚に付いて

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

ご紹介させて頂きますね。。

 

赤薔薇

ゲーテの事実上の結婚は、38才。

1788年7月のことだったらしい、、。

 

すでに作家としても確固たる名声を勝ち得ていました。

政治家としても10年以上に渡り活躍をしていました。

 

その彼が結婚の相手として選んだのは、

どういう人だったのかはてなマーク

 

ルンルン

 

 

名家の人でもない、特に学問のある人でもなく、

美貌の人でもなく、ゲーテの夫人となったのは、

町の造花工場で働いていた

平凡な女性だったそうです。

 

 

当時23才。

 

ベル

クリスティーネ ヴルピウスさん。

 

彼女はきちんとした教育は受けておらず、

両親を亡くし、貧しい生活を送っていたそうです。

 

しかし、

 

朗らかで、明るく、逞しい、気立ての良いお嬢さん

であったと言われています。

 

どういう出会いであったのかはてなマーク

気になる所,、!?

 

 

政治家であったゲーテにあてて、

就職を取りはからってくれる様に頼む兄の嘆願書を、

彼女が直接、ゲーテに届けたことがきっかけになり、

 

彼女と語り合う中で、

ゲーテは心を引かれて行ったとか、、。

 

恋の矢 恋の矢 恋の矢

 

そして2人は、事実上の夫婦として

一緒に暮らす様になりました。

 

正式な結婚はその18年後の1806年の10月です。

 

口紅

 

それは、

 

当時の封建的階級社会には凡そ受け入れられない、

 

身分の違う結婚でした。

 

周囲は喧々たる非難や中傷を浴びせかけたそうです。

 

上流社会の女性からも

どんな嫉妬の悪口を言われようとも、

彼女は平然としていたそうです。

 

 

世間のねたみや無理解以外にも、

2人に襲いかかった苦労は大変な物があったのでしょう。。

 

ゲーテが思い病に倒れた時は、彼女は我が身をなげうって

看病にあたりました。

 

ナポレオンが攻めて来て、

ゲーテに危害を与えようとした時、

敢然と立ち上がり、身を以てゲーテを守り抜いた。

 

ラブ

この2つのエピソーデは有名な話しです。

 

 

筋肉

2人の間には5人の子供が生まれますが、

4人は亡くなってしまい、

 

2人の唯一の子供となった長男は、

ゲーテが40才の時の子です。

 

ゲーテは大変に可愛がりました。

 

ドキドキ

 

この長男は、

 

やがては、父の助手を務めます。

 

しかし、

 

ゲーテの助手という重荷にたえかね、

酒に溺れ、ローマで客死をしたそうです。

 

 

享年40才だったとか、、。

 

長男の死は

ゲーテがなくなる1年半前のことでした。

 

ゲーテに取って大変に大きな衝撃だった様です。

 

さらに、

ゲーテには3人の孫がいました。

 

長男の子供で2人の息子と1人の娘でした。

 

息子は2人とも65才まで生きましたが、

娘は17才のとき病気で亡くなります。

 

 

このため、

ゲーテの血筋は、孫の代で途絶えることになったのです。

 

えーん

人間ゲーテに肉薄する

そんなガイディング承ります。

 

 

目

音符貴方だけの世界にたった1つのプランお作り致します。

お気軽にお問い合わせ下さいませ!?

 

プレゼント

ドイツ本日もブログにお立ち寄り頂き誠にありがとうございます。。