あなたとあなたの大切な方のベルリン観光
専用車のご用意もございます


どうもっす。。
ベルリン東ドイツ観光ガイド

後藤裕起子です

今日も

私のブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

http://berlin-kankougaido.com


ベルリンガイド協会公認ガイドの試験に合格したのが、

2001年。


ちょうど、


ドイツは、


伝統のドイツマルクから、

ユーロに導入された頃です。



それまでは、

お隣のオーストリアに行けば、


シリングにお金を取り替え、


その換金率が、

たしか13倍位?


もうめんどうくさくって、


「まっ、いいか~、しゃあないわ~。。」


と、チップもアバウトに払っていました。





また、オランダに里帰りをすれば、


マルクから、


ギルダーに取り替え、


イタリアのミラノに行けば、


1タマ100リラのアイスクリームを

ほおばっていましたよ






この15年間、


欧州共同体をベースに、


このユーロばく進して来た感強し。。



昨晩、


TVのトークショウで、


メアケル首相がインタヴューに答えていました。




ギリシャの経済破綻等大変大きな問題を

昨年は、

抱えていたわけですが、


今や、


一番の難題にのし上がった、


難民救済






もうギリシャのことは、


過去のこと



メアケル首相曰く、

B案は持たないと、、。



近隣諸国は、


すでに国境を閉ざしてしまった。。


しかし、


人間として、

開かれた、

ヨーロッパ、

就中

ドイツのこれからの道を作って行きたいとのことでした。。





大きく揺れ動く、


欧州共同体。。

基本的に個人主義が強く、

またそれぞれの歴史文化が、

大きく違うので、

独自の路を歩んで来た彼等。



そんな大荒海の中、


シッカリ舵を握って


おられるんやなぁ~


と、感じましたよ。。


激動のヨーロッパ。



日本人の方も、


最近増えて来たベルリン。


ワーキングホリデーで、


ベルリンに住んでみる方もいらっしゃる様です。



そんな隠れた人気のある


ベルリン。


ベルリンの観光のスポットを、


たくさんアップしています。


http://berlin-kankougaido.com



限られたお時間の中で、


あなたとあなたの大切な方だけの

ご観光プランをお作り致します。


ドイツの首都として返り咲いた

ベルリン。


もう15年以上の星霜が流れ、



今や世界で一番エキサイティングな町に

成長。



2016年ドイツ旅行をお考えの方、


迷いなくベルリンをお選び下さいね。



ベルリン東ドイツの観光ガイドは、


弊社にお任せ!



ブログ村も

よろしくデス。。



にほんブログ村