DDDA
青職を兼ねた赤職
ファイター(剣、盾) ウォリアー(大剣、ウォーハンマー)
アサシン(剣、ダガー、盾、弓) ミスティックナイト※(剣、メイス、杖、魔道盾)
ヘイトを引きながら攻撃
純粋な赤職2人
一人目 魔法職 ソーサラー マジックアーチャー※(ダガーと弓っぽい魔道弓を使える)
魔防が低い敵には有効だが、魔攻が無効な敵には非力
エンチャント無しで自身のカスタムスキルを使って炎、氷、雷、聖、闇の属性攻撃ができる。
ソーサラーはエンチャントできるが、メイジがパーティーに居れば攻撃スキルを使ったほうが良い。
※ミスティックナイトとマジックアーチャーは物理・魔法が両方使えるハイブリッドジョブで、育成方法を考える必要がある。
二人目 弓職 ストライダー レンジャー
飛翔敵対応 これ等が居ないと、どうしようもない時がある。
緑職 一応赤職(魔法攻撃)もできる リムで探すとレンタルポーンは9割赤職仕様(ギフトが4~5種入っていない)のメイジである。
メイジ
主にエンチャント
必要な時にパーティーの状態異常、ヒットポイントの回復
パーティーにエンチャント後、手が空けば、コレクトショットやノーマルショットで攻撃補助
ポーンには無理だが覚者がメイジをやればタゲ取りができる。ただ、DDONであったガードビットがないので難しい。
例 ①(覚者)アサシン ②ソーサラー ③ストライダー ④メイジ
下線職はポーンは転職できない。
理論上の自分の理想パーティーの例ですが、考慮した立ち回りやポーンの教育(語らいの肘掛け及び実戦経験)がないと、思い通りの戦闘はできないと思います。