原神の評価 | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

パンヤ、XBOX360のブログです。たまにドルアーガの塔、その他ついて書いてます。元DDON民
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

原神(げんしん)

 

サービス開始から2週間くらいプレイしてみた感想。

 

良いところ

 

元素コンボによる戦闘はおもしろい。大剣持ちキャラで締めるのが楽しい。

 

人気声優がキャラボイスをされている。プレイヤーキャラはアニメ調でかわいい。

 

高所から降りるのに、羽根で飛んで降りられるのは、とても便利。

 

採取でバッグを圧迫されることがない。MMOでないので、倉庫管理をしなくていい。

 

今のところ、課金しなければゲームができないということはない。

 ただ、本気でキャラと武器を強化しようと思うなら、ガチャ(祈願)は必須なので、課金は必要。

 

悪いところ

 

トゥームレイダーのようなアスレチック要素や謎解きがある。面倒くさい。ゲームのテンポが悪くなっている。なくてもいい要素。

 

時限クエストがある。失敗すると最初からやり直すのが面倒くさい。

 

見通しの悪い山登りを、スタミナを考慮して時々しなければならない。

 

探索や戦闘後の採取が、アイテムを一つづつクリックしなければならない。オートにして欲しい。

 

聖遺物の選別強化が結構面倒。

 

会話をスキップやキャンセルできない。

 

戦闘時の体力回復にポットが無くて、食べ物というのはおかしい。食べ物はバフに限定すべき。あと、アイテムのショートカットキーがない。

 

段差のある地形で戦闘になると、途中でMOBが迷子になる事がある。

 

DDONの初期みたいに走るとすぐスタミナ切れする。w 特に山登りのスタミナ消費は廃止してほしい。

 

中国製のゲームなので、常用漢字以外の漢字を使われていて、読めないときがある。

 

 

以上から、悪い点が改善されない限り、今後積極的にプレイはしないけども、たまにやりたくなったらプレイする感じです。

 

なお、マルチプレイについてはやってないし、やる気もないのでノーコメントで。w

 

評価: 星2.5/5