前回は福島市にある、ぬるい温泉の最強格の二階堂さんを訪問しました。


今回は宮城県へ戻りまして、鳴子温泉郷のひとつ東鳴子温泉へ来ました。


いさぜん旅館

〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉赤湯11


古い建物ですが思ったより館内は広々としています。
こちらは自家源泉で、42度くらいの鉄鉱泉と鉄鉱泉と炭酸泉をブレンドした37度くらいのぬるい温泉、あとは大浴場と小さめの露天風呂があります。
最初の2つは源泉掛け流しで混浴、あとの2つは循環ろ過で男女別となります。
鉄鉱泉&炭酸泉ブレンドの温泉が抜群に良く、ぬるい温泉なのに汗が吹き出してきますので、アンチエイジングはバッチリです。














店主さんはタイガースファンの様子ですがシャイな方なのでもの静かです。
日帰りは500円で宿泊は食事無しで4000円程度だったと思います。
今回は宿泊しましたので、食事は鳴子温泉街の飲食店で食べました。






おばあちゃん一人で切り盛りしていましたが、美味しかったです。

さて今回の温泉の評価は
☆3.5
濃厚な鉄鉱泉&炭酸泉ブレンドにまた入りに行きたくなります。