2021年7月

福島県福島市にある、この時期にピッタリで最高の温泉を紹介します。今回は一泊二日で訪問しました。



微温湯温泉 旅館 二階堂 

〒960-2151 福島県福島市桜本温湯11







日帰り500円

宿泊は12,000円くらい

福島市中央部から車で40分くらい、山道の細い道を運転して辿り着きますので、運転が苦手な方や事故が多い方は注意して進んでください。

館内は古いですが、ボロくはなく清掃もしっかりされています。




お湯の温度が31度程度、熱くなく1時間でも入れる温泉で源泉掛け流しの酸性泉です。凄い湯量のため常に鮮度が抜群です!オーバーフローをしていて、トド寝も出来ると思います。

湯船は木で作られていて風情も良く、2箇所ですがシャワーもあります。大量の湯量に若干の砂が含まれているのか、湯船の底に砂が溜まっている事があります。







上がり湯として温かい温泉の湯船もありますので、寒いのが苦手な方でも安心です。

効能は古来より、傷・火傷・化膿・性病に効くそうです。


お部屋については古くて風情あるお部屋で、鍵やエアコンはありません。何故か猫ちゃんが入ってきて、最終的に一緒に寝ていました。











この温泉は避暑地にあるため、福島市街より-8度ほど低かったと思います。私は暑がりですが全然平気でした。

食事は山の中らしい、美味しくて元気のでる出る栄養満点の食事です。





今回の温泉の評価は

☆5

最高レベルの温泉で本当に惚れ込みました。