1週間前から仕事中少しでも時間が空けば凪の確認
前日の予報だと晴れ、風向き南西8m〜2mまで落ちる予報、西っ気のウネリ有り1.5m
恐らく開催するとは思ってたけど、シマノさんの事だから勿論安全第一?
正午にHP確認し、無事開催されるとの事で会社を19時には出て急いで帰り風呂、飯、積込して、子供の寝顔見たら出発!
比較的空いてる夜の16号をひた走り八幡のコンビニで友達と待ち合わせして合流
大会の後から友達が竿を出してる現場ではまた合流する算段です
久々の友人との併走
昔はよくこうやって何台もの車で走ってた事を思い出にふけながら富浦を目指します
本日の税金!
富浦にはまだ小鯖が回って無いみたいで西風の影響から水温低下活性低いと判断し、TRSPと爆寄せグレを使います
万が一餌取りの活性高かったら嫌なのでイワシパワーはまだ混ぜません
相変わらずエビ硬いなぁ〜 解凍予約は正午過ぎにしたのに…
コマセを作り終えたら開催場所へ向かいます
ここで友達とは一旦お別れ!
内房でチヌを釣りに行くみたいです。
富浦旧港到着し車内で目を瞑って待ちます
僕は家以外で寝れないのです 笑
4時になり受付開始!
今回共栄丸は出ずに鳴釜2台体制みたい。
自分のゼッケンは
7番!!
ラッキーセブン!何かいい事あるかな〜
4:30からスタッフによる説明があります。パンを食べながら気持ち半分に聞いていると、
スタッフ「これから風が吹いて来る予報なので、緊急撤収の可能性が有ります」
うんうん。
スタッフ「1/3の方には堤防に乗ってもらいます」
えっ?!?!ザワザワ。
スタッフ「それでは、堤防に乗る方の番号を言います」
まじまじと聞く。
スタッフ「ゼッケン¥番から〜☆番の方は堤防なので船に乗る準備をして下さい」
僕はセーフ。
渡船が開始され堤防の人の行方を見守ると、なんと歩いて行ける目の前の堤防…
そりゃ無いですよ。。。
対応策として、磯からのセミ選出者2名、堤防から、1名と公平を期すとの事ですけどこれは公平でしょうか?
堤防に乗るくらいなら予備日開催の方がよっぽどマシだと思いますけど。しかも歩いて行ける堤防に渡船って。(聞いた話によると本来使おうと思っていた堤防には既にファミリーの釣り人が居たみたいで泣く泣く今回の堤防にしたみたいですが、そしたら使用予定の堤防をキッチリ押さえとかないと。そして、ファミリーの方達には謝罪して移動してもらうとか)←これは、あくまで個人的な意見です。
途中で帰ってしまう方や、釣りを辞めてしまう方多数だったみたいです。
優しい鳴釜さんから、干物のお土産が罪滅ぼしとして堤防の方に手渡されたみたいです。
さて、自分は鳴釜3便です。
なんか、有名っぽい人が沢山いる…
後ろの方達が手強いグループだと言っているが、僕は手弱い抜いて良いですよ 笑
さて、出船
お父さん船長の操船により富浦港を出て左折!
取舵一杯!
一直線に磯を目指す、見えてきた磯は石切(鳴釜側)
サメ向かいの磯
自分達はここで5人降ろされる
(ここに5人は厳しいね!せいぜい4人でしょ。)
上げ8分ってとことウネリも入ってるので、波を気にしながらの釣りになり、ブーツ履いてくれば良かったとちょい後悔。
見た感じ、菜っ葉潮っぽく水温も少し低下気味?前日は猪瀬で黒鯛出てたみたいだけど、黒鯛には良い潮か?
[本日のタックル]
14極翔 1.2-530
17ハイパーフォース3000SUT
道糸1.75号 ハリス1.75号〜1.2号
ウキ 00〜1号
針 3号〜5号
ウキ止め付けたり外したり
一応1.5号も準備
まずは、セオリー通り足元際から攻める。ワンドはサラシが出ているけど底が砂地でメジナの住処は無さそう。コマセだけは切らさず、多目に撒く。
00ウキでノーシンカー、まずは固定。
1時間位は音沙汰無し、高場と低場の往復で疲れてきた。ここで、お隣さんが遠目でメジナを掛けて丁寧にタモ入れ。目測30無し位?
続けて2匹目。
ここで自分も沖目にシフトし、お隣さんが仕掛け回収したタイミングで投入。
もぞもぞしてたウキが右に左に行き、ちょっとしもったとこで合わせると針掛りしぶっこ抜き。大会なの忘れて抜いてしまった。
ただ、型はキーパーギリ超え程度だけど大事に活かしバッカンヘ。お次は勢いよくウキを引ったくるアタリ。バッチリフッキングしこれまたぶっこ抜き。これも足裏未満。
潮が若干右に行きそろそろ潮が止まりのタイミングで続けて3匹目。これも足裏未満。お隣さんは既にキーパー5枚揃えてる様子。港方向へ行く潮がハッキリしてきた時に場所替えし、自分優先権は最後から2番目。
選んだ場所は、砂地スケスケここお魚いるの?って場所。
これはどうすれば良いんだか分からん。
一先ず目の前はどうにもならないので、はるか50m以上先に遠投しないといけないので、ウキチェンジ。エイジアLCマスターピース04へ。
かなり遠投して、沖の潮目に乗せようとするけどあと10m足りないし遠投し過ぎてコマセ飛ばない。
手前側には生命反応無し
仕掛け回収してたらなんか重いけど?根掛かり?
ふんっ!寄ってきた
写真ブレブレだけどサザエとベラ
なんじゃこりゃ。
とまぁ、ここじゃどうしようもない。お手上げや
このタイミングで自分の前半入ってた釣座に後半入った方は足裏以上のキーパー2、3匹釣ってるしあ〜悔しい。
サメの方は富浦港方面の角から竿出ししてる方が一度竿を曲げたのを見たっきりで、かなり渋そう。
他はどうだか分からないが12:30分試合終了〜
結局自分はギリギリキーパー3匹足裏未満のど貧魚
港に戻り検量してる列が有るので車に荷物を置きに行って着替えを済ませ、再び検量所へ
スタッフ「これで検量締め切ります〜」
はいはい〜一応出しますよ〜
お疲れさまでした〜
あ、やっぱり同礁してた方セミ抜けしてたか。
(>人<;)
ちょっと悔しい。
前半の釣座選択間違えたかな。これも実力ですね。そう簡単には抜けれないですわ。
スタッフの方、参加された方お疲れさまでした!
そして、友人達と合流!
2時間位竿出して、保田の番屋で風呂入り、市原SAで美味しくないラーメン食べて帰りました!
写真容量一杯で貼れないけどこれで長ーい1日は終わり。
次回、5月19日に南伊豆沖磯!
5月26日東海B大会に当選したので伊浜にて参加予定です。
セミ抜けした方々頑張って下さい!
拙い文章ですが、ご覧頂きありがとうございました!m(_ _)m














