私のガット張りのショップには、部活のテニス、ソフトテニス、バトミントンなどの子が自分でラケットを持ってきて、張り替えをお願いする事が良くあります。



「スミマセン、ガットが切れてしまいました、張替えお願いします」

m(_ _)m


「了解、じゃあ、ここに座って名前と連絡先書いて」


「ガットはミクロスーパーで、48ポンドでお願いします」


「いつまでに張れば言いい?」



「出来るだけ早くお願いします」



「了解、今日の5時には出来るよ」



「ありがとうございます!」

m(__)m


中学に入ってまもない頃は、親御さんと一緒にやってくるのですが、2回3回と張替える度に一人でやってくるようになり、こんなやり取りになる。



そして張り上がって、ラケットを取りに来る際は、



「ありがとうございました!」

またまた一礼。

m(__)m


こっちは商売なので、ありがとうを言うのはこっちなので、私もありがとうと言うのですが、



部活の子は、必ず張り上がったらお礼を言ってくれる。


やっぱり部活やっている子はいいね!。



部活の中で先輩後輩との関係や、顧問の先生が厳しく指導してくれている。



なんでこんな話をするのかと言うと、テニススクールに通う子の中には、帰宅部の子や週一の文化部のもたくさん来ていて、彼らと比べるとなんです。



帰宅部や、週一の文化部の子は小学生の頃と変化があまりない。



どちらかと言うと、自由を制限されたくない、今まで通りの生活がしたい、と言う印象を受けます。



もちろんそれが悪いと言うわけではなく、何かに取り組んでいるため、そうしている子もいますが。



「どうして、部活入らないんだ」



「かったるいからだよ」



「ゲーム出来なくなるじゃん」



なんて子は中学高校行っても子供のまんま。



私もテニススクールのテニスコーチの時、スチューデントクラスのような中学生、高校生のクラスを担当しましたが、



部活に入ってる子とそうでない子の差がハッキリしていました。



フロントの女の子が



「挨拶一つで分かるね」



もちろん、全員が全員、そうではありませんよ。



文化部、帰宅部でもしっかりしている子はいましたが。




部活はこれだけ暑くても、普通に活動しているようです。



さすがに今時、水を飲むな、と言うのは無いようですが、どうか気を付けてやっやてほしい。