今回のテーマは、アメブロのブロガーさんがテニススクールの初心者クラスに参加したら、



初心者クラスのハズなのに、皆とても上手くて肩身が狭かった、と言う記事を読みました。



これは私もレッスンをしていた時に、生徒さんに良く釘を刺されました。



「初心者クラスに入ったつもりなのに、皆とても上手くて初心者じゃないしゃない💢」



こういったお声は良くあり、体験レッスンなどで初心者クラスにいらした方に、とても気を遣いました。


 

さて、実際にこのクラスの生徒さん達は客観的に、どう見えるかと言うと、テニスコーチから見ると、

どう見ても全員初心者。



「ボールだしのボールは打ってもコートに入らないし、ラリーになると全く続かない」



「まだまだフォーム矯正に練習か必要」



みたいな指摘をするのですが、ハッキリ言えるのは初心者の方から見える風景と、テニスコーチから見える風景は一致しないと言えるでしょう。



しかし、これは初心者とテニスコーチと比べるからそうなるんしゃないか?、と思われそうですが、



実は体験レッスンで、友達を連れてきた、と言うケースでも良く起こる。(;^_^A



初級クラスに連れてきたAさんの友達、Aさんはクラスのレベルについていけない。



レッスン後に、



「申し訳ありませんが、一つ下のクラスからスタートしましょう」



「Aさんに、このクラスなら私でも大丈夫、と言われていたのに😢」



テニス経験が無いわけではないのですが、もうちょっと修行が必要でした。



さて、昇級する時は、担当コーチがスキルチェックをして上げる場合、



つまりフォアハンドでラリーが出来て、簡単なダブルス、が出来るようになったら上げるのように決まりがあるテニススクールと、



テニススクールのよっては、一定期間出席したら自動的に上がるところもありましたが、そこはいつも賛否両論があり、議論が絶えなかった。



場所によっては4回やったら初級クラスに上がるテニススクールがあり、



そこは上がった生徒さんからも、初級に在籍している生徒さんからも、不満が多かった。



上げられた生徒さんからは、



「私たち、未熟で出来ないことが多い😖」



初級に在籍していた生徒さんからは、



「私たちはコーチ役はしたくない💢」



上げられた生徒さんから、これはどうしたら良いか、以前から初級に在籍していた生徒さんに、教えを請う事が良くあった。



良くコーチミーティングで話題になりましたが、テニスコーチの中には、



「4回テニスやったら、普通これくらいは出来るようになるだろ」



(そうかなぁ?)



また、これは気を付けなくてはならないのですが、ルール的に理解できていない人も当然いて、



ついついテニスコーチは、これくらいは当然知っているだろ、見たいな態度を取って苦情になったことがある。



「◯◯さん、ボールを入れるところ、わかりますか?」



と言ったところ、事前に説明がないのに分かるわけ無い、と言う返答。(;^_^A



テニスコーチに、とって当たり前、と思うことは初心者の方に通じていないことが多い。



普通、これくらい出来るだろう、こんなことは知っているだろ、みたいになったため苦情が出たケースは多数あります。



テニススクールに取って生徒さんには気を遣わなけれはなりませんが、



より初心者の方には、気を遣わなければならないのかもしれません。