今回は、自分のテニスの話をしたい。



以前に、ダブルスのゲームになると必死になる人の話をしました。



アップもそこそこにいきなりダブルスを始めて、肉離れした人



ダイビングをして、ボールを返そうとして骨折したお婆ちゃん



一球目のサーブを全力で打って、脱臼した人



などなど、試合となると手が抜けずテニススクールで怪我をした人を様々見て来ましたが、



何を隠そう、自分自身がゲーム練習になると手が抜けない質なのです。

(*_*)



それがために、最近怪我で長い期間苦しむこととなってしまいました。



昨年、若手の強者とシングルスをしていた時に、膝の靭帯を負傷。



重症ではなく歩けるには歩けたのですが、走る事は出来ず2週間ほどレッスンは休み、なんとなく動けるようになってから、生徒さんとラリーやレッスンでのダブルスなら出来るようになりました。



以来、良くなるまで練習ではラリーやボレーストロークが中心。



無理をしないでいたら、一月後にはかなり動けるようになり、そろそろ練習していた友人のテニスコーチとゲーム練習しようか、



そこで、またやってしまいました。



左右のボールにダッシュしたら、



「イッテー➰ーーー ♿🏥」



振り出しに戻る。😭



いや、完全な振り出しではなかったので今度は休まずに、レッスンでは無理をしないように、



取れないボールは取らない、



取れるか取れないかわからないボールはムリしないで諦める。



そうしたら、以前より早く回復してきて、練習出きるようになり、



また、軽いラリーやボレーストロークを開始し、少ししたら



「ポイント練習しようか」



少し前にポイント練習で、怪我がぶり返した記憶はあったのですが、



いざ試合形式始めると、そんな事頭からポーンと飛んでしまい、浅いボールに対してダッシュしたら、



「イテ😭ー―➰ーー、またやったぁーー」



またまた振り出しに戻るc(>_<。)シ*



ホント馬鹿です。



この時の練習相手は、前回怪我をぶり返した時の相手とは違ったので、相手も注意喚起出来なかったんですねぇ。



また一月で、かなり良くなってきて、練習の時にポイント練習しようか、となったのですが、



今度は練習相手から、



「ポイントは数えないで、時間を決めてサーブリターンの交換をしよう」



どういう事かと言うと、サーブ5分、リターン5分も決めて時間が来たら交代。



サーブリターンをお互いやったらコートチェンジ、



つまり、ポイントは数えない。



これだったら、遠いボール、取れるか取れないかと言うボールが来たら、



(ムリ~~~~~~、あきらめたーー)



と出来る。



最初から、こうすれば良かった。

😞💨



最近やっと良くなり、2日連続で練習しても大丈夫になりました。



そろそろ試合出たいな。



これについても、店の経営がある程度目処がついたら、チャレンジしたいと思います。



それにしても、回復するまで半年以上かかりました。



本当なら二ヶ月で治ったのに。

(;つД`)