アメブロでは最近投稿数が表示されないので、私の今回のブログが、なん回目か分からずにいたのですが、



ナント今回が、ピッタリ900回目と言う事がわかりました。



その記念すべき900回目が、本日私がガット張りの店をオープンする記念日になるとは思いもよりませんでした。



正確には、前店主が昨日まで店をやっていたので新規オープンと言う訳ではありませんが、本日より店を一人で任されるというのはプレッシャーが半端ない。



最近は寝付きが悪く、朝も早く目が覚めてしまう。



そう、私はプレッシャーに弱いのです。



だから、メンタルトレーニングの本をたくさん読んで皆さんに紹介していた訳ですが…………。



さて、今日までガット張りで苦労した話しはしてきたと思います。



師匠に教わるまで、私には悪い癖があった。



今までテニススクールで、レッスンとレッスンの合間に時間を見ながらガットを張っていたせいか、早めに仕上げようと目直しが荒かった、と言う欠点がありました。



テニスコーチのストリンガーにありがちなのです。



「うわー、ヤバい、次のレッスンまで10分しかない」😞💦



となると、目直しを飛ばして仕上げてしまう。



どう言う事かと言うと、黒いスティックのような棒で張っている最中に真っ直ぐになっていないストリングを修正するのですが、それが甘くなる。



師匠には、張ったばかりのラケットを見て、



「おやじ君の張り上がりは、ガットがよれすぎてる、もっと丁寧に目直ししながら張らないとダメだ」



よれすぎていると、直ぐに緩んでしまう、



そうならないように、ストリングを真っ直ぐに直しながら張ることを強く指摘されました。



お陰で張りの方はすっかり良くなりましたが。



さて、今回は張り以外で苦労している事をお話したい。



たくさんあります。



① バトミントンのガットがわからない。


テニスはだいたい大丈夫ですが、バトミントンもテニスと同じように種類が多く、お客さんに、これで張って、と言われてもピンと来ず、勉強が必要な状態です。



在庫で持っているモノだけでも早く覚えたい。


 

② レジ打ち


店では旧型のレジを使っていて、これを間違えずに打つのが厄介。



お金をもらうと緊張するのです。



PayPayで支払っていただけると助かりました。



③ バトミントンのグリップテープ巻き、


テニスでも、グリップテープの巻き替えを良く依頼されましたが、バトミントンもよく頼まれます。



しかし、これがテニスとやり方が違い厄介なのです。



ナントか教わりましたが、自分がやるととても下手な巻き方に見える。



④ 在庫の買い取り



ナント言ってもこれが大変でした。



正直、医療系の大学に通っている息子の学費より安かったのですが、息子は大学4年生で今年も学費の支払いがある。



さずがに両方同時に支払うのはムリだったので、銀行から借りようと4月の始めに融資を申し込んだのですが、未だにうんと寸とも言ってこない。



以前に何回も借り入れした銀行だったのですが、スンナリとは行かないとは思ってましたが、これほど反応がないと心配になり、



仕方なく、一旦大学時代の友人から借りることにしました。



後々銀行から借りれたら、それで返済しますが彼は快く貸してくれて助かった。



彼が、ガットを張り替えたい、と言ってきたら永遠に無料で張る約束をしましたが、



バイオリンが趣味でオーケストラに入っている彼は、ジョコビッチもフェデラー知らない人ですが。

(丿 ̄ο ̄)丿



多分、店が始まったらまたいろいろ出てくると思います。



さて、店が落ち着くまでブログが更新できるか分かりませんが、書けるときはお店の話しもテニスに交えながら書いていきたい。