ダブルスで、クロスラリーからストレートを抜く、あるいはリターンからストレートを攻撃するのは定番のパターンだと思います。



試合などでは、かなりの頻度で使われると思いますが、



今回のテーマは、ストレートを打つ際に、前衛のポジションにいる人が、



「あ、こっちくる!」(;゚д゚)



と事前に分かる人と、



ストレート抜かれて、



「今のストレート、全然気配がなかった(*_*)」



試合に良くでていて、ストレートを、打って良く抜ける方は、この気配を悟られないコツを知っていると言えるかもしれません。




ストレートに打つのが良く分かる人、



ズバリ、ストレートを打つ直前に顔が変わる人です。



なんと言うか、ストレート打つ直前、顔が物凄く怖くなる!。



男性でも女性でも、突然怖い顔、こんな感じに一瞬なるので分かるのです。



(こんな顔になる)



人によっては、「おりゃー!!」なんて言いながらボールを打ってくるモノだから、



それでは、私はストレート打ちますよ、と言っているモノ。



人によっては、前衛でなく後衛いても分かるくらい雰囲気が変わる人もいます!。



そんな時は、



「ストレート、来ますよ!!」



一方、ストレートが分からない人は、この逆になる。



クロスを打つ時も、ストレートの時も何らかの変化が全く顔に無い。



能面のようで、相手に悟られることがない。




テニススクールのレッスンで、テニスコーチの私が前衛に入ると良く分かるのです。



ですので生徒さんに、ストレートを打つときは出来るだけ相手に悟られないように顔を変えず、



前衛の人は、相手の顔を良く見るように指導していました。



しかし、その人の性格がどうしても影響して、ストレートいくぞー、みたいな雰囲気がどうしても出てしまう。



もちろん、改善できますよ。



さて、ダブルスでストレートを抜くのは欠かせないパターンです。



これを参考にして、成功する確率を上げて頂ければ幸いです。

(^∧^)