今回のテーマは、テニススクールで担当のテニスコーチが休む際に、誰がどう入るのか、と言う話をしたい。



テニスコーチのシフトは、インドアテニススクールなら平日は早番と遅番、



朝イチのレッスンが9時代とスタートが遅いため、早番が朝の出勤から17~18時頃まで、



遅番が15~16時頃からラストまで、勤務先は23時頃まででした。



土日が、朝晩、中番、遅番と三交替。



朝イチが6~7時代からレッスンが始まるため、どうしてもこうなってしまう。



なので、テニススクールは土日にテニスコーチが大量に必要になるのです。



私の退職を聞き付けて、レッスンの依頼があったテニススクール全てが「土日できないか?」でした。



こうしてみると、病院に勤務する人に似ているかもしれません。



さて、本題の代行が発生した時にどうするかと言うと、



たとへば、早番のコーチが休む時は遅番のコーチが数人でカバーする。



朝イチのレッスンの代行レッスンは、ラストの1つ前で帰るコーチが、二つ前で帰るコーチがいたならその人が。



遅番の代行は早番の人がカバーする。



ラストのレッスンは、朝二番目のレッスンから入るコーチが、あるいは三番目からスタートするコーチがいたらその人が、となります。



朝イチやラストになったコーチは大変ですが、このへんは持ちつ持たれつ。



自分も助けてもらうこともあるので、やりません、とは言わないのが普通です。



さて、なぜ今回こんな話をしたかと言うと、実は私が退職したインドアテニススクールがとてもヤバい状態なのです。



この3月に、社員の私、業務委託か1人、それと4月に入る3日前に週20レッスン以上持っていたアルバイトのコーチが突然退職。(*ToT)



私ともう一人が辞める予定のシフトは、かなり前から用意してあったのですが、



4月に入る直前でその20レッスン、現状のスタッフでカバーしなくてはならなくなった。

\(+_<)/


ホームページで、シフト表を見たら、早番、遅番が曖昧になっていて、



朝からナイターまで入っているコーチがいたり、通しに近いコーチが多数いる。

へ(×_×;)へ


とても心配な状況です。



アウトドアのテニススクールでは朝イチからラストまでの通しはよくあるのですが、朝のスタート時間とラストが終わる時間が全然違う。



恐らく、1日トータルで4時間ほど違うので、出来ないことはないのですが。



この状況で、代行が発生するとシフトを支えられるか微妙なのです。



と言うこと、私が復帰するかもしれません。

(*_*)


店があるので、厳しいですが出来るところが無い訳ではありません。



実は、前勤務先と業務委託契約は残してあるのです。



ですから、頼まれればやれたらやろうと思っていますが、どうなるでしようか?。




いつも使っている都営コート、やっと桜が咲きました。