今回は、最近モヤモヤした話を二つしたい。



先日公営コートでレッスンを始めようとしたら、隣のコートの若い男性二人が、



「スミマセン、テニスボール持ってくるの忘れてしまったので3つほどボール貸してもらえませんか」



テニスするのにボール持ってこないのか、と思いましたが、こちらはレッスンのために多数のボールを持っていたので5個ほどボールを貸すことに。



それにしても、テニスボールを貸すのはアリなの。



皆さん、知っている人知らない人でもテニスボールを貸してくれ、と言われたらどうされますか。



テニスボールは消耗品で、貸すことで価値が低下しする気がします、



でも、セロテープやノリだったら貸すことに抵抗がない。



セロテープ、ノリも減るハズなのに。



昔テニスクラブにいた時、開けて少し使ったボールをいつもテニスを教えてくれるオジサンに、貸してくれと頼まれて貸したことがありましたが、



そのときは、またテニスを始めて間もなかったので、言われたら誰でも言うことを聞いていたのですが、モヤモヤしたのを覚えています。





今月で、勤務先のテニススクールを退職する私ですが、ナント他にもう一人主力だったアルバイトコーチが辞めることになったのです。



しかも、次の月に入る三日前、



私が抜けて、新しいシフトが発表されていた状態でです。



普通テニスコーチが辞めるときは、早ければ三ヶ月前、遅くても二ヶ月前には辞めることを支配人に伝え、一月前に新しいシフトを生徒さんに伝えるのですが、



三日前、と言うのは異例中の異例、と言うか普通は許されない。



私も長年いろいろなテニススクールで勤務経験があるけれども、聞いた事がない。



しかし、こにらもミスがあって普通アルバイト、業務委託コーチは6ヶ月毎の契約で4~9の契約を4月になってから行う予定でした。



これは私の勤務先の恒例でしたが、本来なら3月中にやるべきだった。



それならば、こんな事は起こらなかったのに。



それにしても、普通の感覚の大人なら三日前にシフトを抜けるなんてあり得ない、



彼は50才のベテランテニスコーチだった。



私の後にも引き継ぐクラスがあって、



「来月からこのクラス担当するから、ちょっと見ておくか」



なんて7日前に言っていたのに。



私の歓送会で、なぜ辞めることを認めたのか支配人に話をしたのですが、何でも今は言えない事があるようです。



それにしても自分が抜けるタイミングでこんな事があるのはモヤモヤする。

(-∀-)


さて、私は長年勤務したインドアテニススクールを退職して、いよいよ次のステージに参ります。