今回のテーマはネットで発見したものですが、様々な意見があり考えさせられました。



普通テニスコーチは、生徒さんに好かれるように努力するものだら、発想が全く逆な話になります。




あるテニススクールに通われる生徒さんから、恋愛とは関係なしに、テニスコーチに好かれるにはどうしたら良いか、と言う質問に対し



現役のテニスコーチ、スクールに通われる生徒さんなど様々な返答があり、それらを見ていると果たしてそうなのか、と思わざるを得なかった。



今、テニススクールに通われる生徒さん、



担当のテニスコーチに好かれるようになるにはどうしたら良いか、考えられますか?。



この質問は言い換えると、テニスコーチはどういう目的でいらしている生徒さんが好きなのですか?、



と言う事になるのではないかと思います。



①上手くなりたい、



②強くなりたい



③ストレス解消した



④運動能力不足解たい



などなど以前も私のブログで話した事がありましたが、若いテニスコーチは、上手くなりたい人や、強くなりたい人は、コーチにレッスンでの質問が多く、レッスンを一生懸命プレーされることから、こう言う生徒さんが好きになり、



ストレス解消、運動能力不足解消の人は、コーチのアドバイスをあまり聞かず、中には



「あまり色々言われるとイヤになっちゃんうんだ

よ」



なんて言う人も。



「◯◯さんには、もう何も言わないんだ」



何て怒るコーチもいましたが……………。



さて、私個人の意見を言うと、昔は上手くなりたい、強くなりたい人はレッスン、またレッスン以外でもテニスに取り組み積極的に質問をしてくるので、教えがいがあり、



ストレス解消、運動能力解消の人はアドバイスをまともに聞きたがらない、うるさそうにするのでイヤだな、と思った事もありましたが、



ストレス解消、運動能力解消が目的な人でも、レッスンで全力で走る姿を見て、考えが変わりました。



私が厳しいところにボレーしたボールに対して、ボール出しのボールは全力で走らない生徒さんが、猛ダッシュして取ろうとしていた。

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



運動能力解消、ストレス解消が目的だから全力でテニスをしない訳ではない。



私個人的な意見は、どんな目的でもテニススクールにいらしていただいて、担当のコーチに気を遣って好かれようとしなくても良いのではないか。



テニスをプレーする、楽しむ事だけを目的にして良いのではないかと思います。



コーチに好かれるようにこうしよう、ああしよう、などと考えずに楽しんでテニスをプレーするだけで良いのですよ。