テニススクールには社員のテニスコーチの他に、アルバイト、業務委託のテニスコーチが必ずいます。



彼らだけがスタッフルームに集まると、日頃の自分達の扱いについて、不満を言い合う、



支配人について、自分の給与について、支配人、ベッドコーチがいない時に。



「うちの支配人は、はっきり言ってハラスメントが多いよな」



「私、こんなこと言われたの、信じられる?」



良くあることです。



もちろん、私の勤務先でもある。



そして、自分が勤務している他のテニススクールの情報も交換し会います。



私はかつて業務委託で勤務したときには、必ず他の業務委託のコーチと他のテニススクールの情報交換をしていました。



「◯◯テニススクールは、レッスンに厳しいけど時給は結構高い」



「あそこは、レッスンはたくさんあるけど時給は低い」



お金のことも大切ですが、働きやすいかどうかも大切です。


「✕✕テニススクールて、しょっちゅう人材募集していてブラックぽいね」



「支配人が最悪らしいよ」



「威張っているベテランコーチがいて、居心地良くないらしい」



「シフトの組み方が最悪、朝一コマやった後、5時間くらい空けて次のレッスン入れられるらしい」



最後の、シフトの組み方が雑な話は、他のアメブロのブロガーさんが書いていましたが、場所によっては平気で7時間くらい空けられる。



5時間くらいなら、食事して練習して休んでからレッスンしていましたが、7時間となると一旦家に帰っていました。



さて、今は3月と言うことで学生アルバイトや業務委託のコーチが一斉に移動する時期です。



学生アルバイトは辞める、業務委託は年度末を持って退職が増える。



元々、求人が多いテニスコーチですが、更に多くなり、プラス最近私のブログても紹介しました、公立中高の部活動のコーチの求人も溢れている。



その公立中高の部活指導の時給の相場が2000円と言うことも分かってきました。



と言うことで、私も3月退職するので何もなければその話に飛び付きたいところでしたが、有難い事に行き先が決まっていて、関係ない話になりますが、



こ言う話を語り合うのはワクワクするものなんですねえ。

o(^o^)o


お店が安定し出したら、他のテニススクールで週に少しだけでもレッスンしたい気持ちはありますが、とうなるでしょうか?。