強風だとテニススクールでは、生徒さんのモチベーションが圧倒的に下がります。



「今日は、お休みしようかと思った」



年配の方や、力がない女性がこう言う。



勤務先はインドアなので、たまにアウトドアの試合に出ると、



「風が強かったせいでボールが飛ばなくて負けた」



「風で変化するボールに付いて行けなかった」



とおっしゃる方がいますが、これって何か違和感を感じますね。



相手も同じ条件なのですから。



ですからレッスンの時は、テニスコーチから



「風の中でテニスをプレーすることも大切です」



「風を味方にするためには、風に慣れることが大切、今日はフォームのことはアレコレ言いませんからこの中でテニスをすることに専念しましょう」



私自身、高い場所、建物の屋上とかテニスコートが地上8階にあるなどのテニススクールに勤務した経験がありましたが、



風の強さは地面にあるコートとは比が違いました。



ボールが曲がる、飛ばない、あるいは凄いボールが飛んでくる、などの変化が起こる。



練習もその環境でかなりやりましたが、やはり慣れてくると普通に出来るようになってきました。



ハッキリ言えるのは、風が吹いてもいつもと同じようにテニスが出来る生徒さんと、



明らかにヤリヅライ、と言う感じを出しながらプレーされる生徒さんに分かれます。



そして、風の中でプレーする最大のメリットは、無風になった状態でプレーすると明らかにスキルアップする、と言う事です。



まず、変化するボールを良く見るようになるので、それが良い効果をもたらすと思います。



風にのって飛んでくる凄いボールは、凄いパワーがある相手が打ってきた、と思えば良い。



考え方を変えて練習すれば、無風の時は効果倍増すると思ってください。



試合で、相手が風でイヤそうな顔を見せたら、こちらは涼しい顔をして、出来るだけ普通にプレーするように心がけましょう。



今日は久しぶりに真面目な話でした。

(/_;)/~~