今回のテーマは、ありがちで微妙で、テニススクールとしては厄介な話となります。



私が以前に勤務していたスクールでの話です。



ある初中級クラスで、50代の女性と30代の女性の親子がいたのですが、その母親の50代の女性からレッスンが終わる間際に、



「コーチ、実は苦情があるんです」



「えーー、ナニか私が不味いことをしましたか?、スミマセン m(__)m」



「いやいや、コーチじゃないんです」

(-д- 三 -д-)



「実は、このクラスの◯◯さんが………………」



◯◯さんと言うのは、同じクラスにいるち50代の男性で、



聞くと事あるごとに、その30代の娘さんにちょっかいを出してくるとのこと。



手を触ったり、髪の毛を触ったりするらしい。



ナニーーーと、思いましたが、その◯◯さんも近くにいたし、次のレッスンが始まりそうだったので、



後日電話で話すと、



「娘に髪型をこうすれば、もっときれいになるよとか、今日のウェアはかわいいね、とか言ってきて気ちが悪いんです」



「ダブルスの時に、娘がボールを追いかけて転倒しそうになった時に、◯◯さんが、今度転びそうになったら僕が抱き止めてあげるよ、とか言って」

(`Δ´)



「とにかく、娘を見る目がイヤらしくて」



「娘さんは、どう思っているのですか?」



「娘は、特にイヤに思っていないようなんですが、お母さんがそう言うなら、クラス変えてもいい、と言ってくれています」



う~~ん、



本人がイヤに思っていない。



自分の娘を大切に思うのはわかりますが、娘さんは30代の立派な大人の女性。



「未成年だったら、下手に関わらないでください、って言えるんですけどねぇ」



過去には、同じクラスの女性の方を食事に誘ったり、待ち伏せしたりしたケースがありましたが、それなら指摘しやすいと言ったところ、



「そう言えば、◯◯さんレッスンが終わった後

駐車場ですぐ帰らずに、スマホをいじってるんです、もしかしたら待ち伏せかもしれない」



うーん ( ̄~ ̄;)、これも何とも言えない。



レッスン終わった後に、運転席でスマホをいじるのが不自然と言えるかどうか。



「わかりました、こちらで話をまとめて上にあげて検討します」と言ったところ、



「いやいや、いいんです。こちらでクラスを変えるとかして対処します、テニススクールとしては何もしないでください、私がそう言う目で◯◯さんを見てしまっているので、そう感じてしまうのかもしれません」



言葉にはしませんでしたが、助かりました。



と言う事で、後日私の別な初中級にクラス変更されました。



スクールとしては、特に何もしなくてよかったのですが、



実を言うと、◯◯さん、過去にも同じような事を指摘されたいわば前科があった人。



その時は、相手が未成年でメールを何回か送って、そのお母さんから指摘があって発覚したのですが、




(私の担当とは違うクラスだったので、詳細はわからず)



今回もそう言うお声を頂いたので、当時のスタッフ全員で共有事項となってしまいました。



「◯◯さんと若い女性が同じクラスにいたら、注意して目を離さないようにしよう」



テニスコーチとしたら、レッスンの時にテニスと関係ない事で気を配るのはイヤなんですが、トラブルがあったらマズイので仕方がなかった。



最初にありがちな話と書きましたが、この手の事は同じ人が繰り返す傾向があるので、その人がスクールにいる間は気が抜けない厄介な事なのです。



ナニか行動に移してもらって(もちろん無い方が良いのですが)、退会させた方がこっちとしては良いのです。



トゲトゲしくて結論がないブログになってしまいましたね。


m(_ _)m