今年最初のブログで、大人が通う習い事のスポーツで、テニススクール以上のモノは無いと言う話をしましたが、その話を補足したモノが今回のテーマとなります。



子供は、テニススクールに来る前、あるいは通っている際に他のスポーツと競合することはよくあります。



サッカーが一番、野球が二番、



昔は野球が一番だったのですが、時代の流れでサッカーがトップの座を奪いました。



しかし、この二つ以外もジュニアには選択肢があり、他にも色々とありました。



私が過去に担当した子供では、フェンシング、剣道、柔道、空手などの格闘技系、またバトントワリングなどをやりたいのでテニススクールを辞める、と言うのもありました。



とにかく子供は選択肢がたくさんある。



しかし、大人となると他のスポーツでテニス以外ではかなり限られます。



でも、あるスポーツがテニスと競合して、テニススクールを辞めるまでは行きませんが、平行してやる方が多いスポーツがあります。



さて、質問ヽ(´・ω・`*)



テニスに、匹敵するくらい大人の競技者が多いスポーツは何でしょう?(*^-^*)。



お分かりになりますか?。



それはゴルフです。



先ほど、テニススクールを辞めてまでと言う人はいないと書きましたが、テニスとゴルフ両方やる方は多いです。



特に、コロナ蔓延の際にゴルフ人気が拡大し、更にやる方が増えた印象があります。



コロナの頃は、外で少人数のグループでコースを回ることから安全で、かつ、昔よりコースに出るのが安くなったと言うのが大きい。



私も以前はゴルフやっていましたが、まだ年齢が若い頃だつたので、動きがあるテニスの方が良くて辞めてしまいましたが、



今は、さすがに動けなくなったのでゴルフもいいな、と思うようになってきました。



またいつか再開するかもしれません。



さて、第二の質問ヽ(´・ω・`*)



昔は大人に大流行で、これが原因でテニススクールを辞める方もいたのですが、今ではすっかり少数派になり、競技人口が減ったスポーツがあります。



さて、それは何でしょうか?。



お分かりになりますか?。



答えはスキーです。



昔は本当に大流行で、映画の「私をスキーに連れてって」の頃はスキーシーズンになるとクラスの生徒同士でスキーに行ったり、



「私は12月から5月まで40日ほどスキーに行くので、オフシーズンはお金を貯めたいのでテニススクールは辞めさせて頂きます」



なんて方も、多数いました。



かく言う私も、スキーはトレーニングとしてかなりはまり、シーズンで30日は滑っていました。



昔はテニスコーチでスキーのインストラクターの資格を持ったいた先輩もいて、私もそこまでではありませんが、かなりスキーやりました。



しかし、スノーボードが登場してスノーボードで怪我をして、レッスン出来なくなった同僚のテニスコーチか多数発生したことから、



スクールでスキー、スノーボード禁止となりやらなくなってしまいました。



そのタイミングで私も子供が生まれた事もあり、怪我して仕事できなくなったらヤバい、と思い辞めた、と言うのが本当のところです。




さて、我々テニスコーチの役目はテニス人口の増加、特に若い人をテニスに導く事です。



私が大学生の頃は、テニスサークルがたくさんありやならい人もラケットを持っていたのが、息子の大学では自分以外でテニスやる人がいない、と言う状況です。



テニスやる人を増やすには、誰かスター選手が登場することが一番です。



今年は、日本人がグランドスラムで活躍する事を祈りたい。