今回は予定を変更して、コメントで頂いたお話からブログを書きたいと思います。
現在、テニススクールに通われている方から、
自分を担当しているテニスコーチが退職して、他のスクールに行ってしまった。
そのテニスコーチのレッスンが良かったので、テニスに情熱がなくなってしまったが、そのコーチが移動したテニススクールに行くことも考えている、と言うお話でした。
まさに、テニススクールあるあるの話なので、是非この話をしたい。
まず、テニスコーチを気に入っていた、と言うのは3パターンあると思います。
コメントを頂いた方には失礼になると思い、聞かなかったのですが、
① このコーチの教え方が良くて、自分のテニスが上達すると感じた。
② このコーチの人柄が、自分がテニスを習うのに合っている、雰囲気が合っている。
前回紹介した退職した女性コーチがそうだったのですが、のんびり感が良い、と言うことから女性の生徒さんから指示が高かったです。
③ このコーチの事を、異性として好きになってしまった。
③の話は私のブログでも何回かしましたが、読んでいない方も多いと思いますので、またまた紹介させていただきたい。
まず、①のコーチのレッスンが良いと言う方。
とりあえず、スクールの中の他のコーチのレッスンを振替、クラス変更をしながら受けてもらう。
それで気に入ったコーチがいたら、そこに定着してもらいますが、そのコーチより良いと言うコーチがいなかったら、そのコーチが移動したテニススクールに行っても良いと思います。
コーチの方も、自分のレッスンが受けたがる生徒さんは歓迎します。
とても熱心で教え甲斐がある、と感じるハズです。
私も経験がありますが、大歓迎です。
② 人柄が自分に合っている、この人が良い。
これは、後任のコーチのレッスンを受けてほしいと思います。よほどそのコーチに問題がない限り、しばらく受けていると慣れて来てテニスを続けようと思うハズです。
③ 異性として好きだ、カッコいい、イケメンだから、と言うのはそのコーチ以外あり得ません。
この話は私のブログでも、何回か書きましたね。
ちょうど一年前に書いたブログです。
イケメンの超モテコーチが突然退職してしまい、大泣きしたり、倒れてしまった生徒さんがいて、少なからず退会された方がいた、と言う話だったと思います。
この時に辞めた生徒さんですが、しばらくして戻って来た方も多かったです。
「やっぱりテニスが好きだった、テニス辞めたらストレスは貯まるし、とにかく体を動かしたい」
このケースは突然コーチが辞めてしまったのでこうなりましたが、
他のスクールに行ってしまった、と言う事もあります。
追いかけてスクールを変える、と言う人もいると思いますがこの場合は①と違って注意が必要です。
これも、以前こんなブログを書いていました。
①のケースは、コーチに歓迎されると書きましたが、紙一重ですが逆になる可能性が高い。
これも自分に経験がありますが、もう来ないでれ、とハッキリ言いました。
こう言った生徒さんは、
「せっかく遠くからレッスン受けに来てるんだから、私ともっと話をして」
と言う事が多い。
コーチに取っては迷惑でしかありません。
(コーチに気があれば話は別ですが)
ですので、①のケースと、同じようにレッスンだけ受けたらすぐ帰る、とすれば問題ありません。
いずれにしても、自分に取ってテニスはどうなのかと言う事が基本です。
イケメンコーチが辞めたので、スクール辞めたら後にテニスやりたくなるのかならないのかですね。
と、テニススクールあるあるの話なので、コメントを頂いた方以外の人にも、参考になったのではないでしょうか。