今回のテーマは、少しずつ書きにくかったのですが、最近はとても少なくなってきたと判断して、


テーマとして上げました。


テニススクールに通われている方で、
「そのクラスの女帝」の意味がわからない方は、幸運なテニススクールライフを送られていると思います。


最近は本当に減ってきて、私がこれから話すのは全て昔の話になります。


長くスクールのクラスに在席された生徒さんが、親分のようになりその方に取り巻きの子分のような人がついて、そのクラスを牛耳る。


コーチから見るとまるで、女帝と女官たちにのようで、


シフト移動や転勤でコーチが変わった時など、新任のコーチに様々な要求をしてくる、

「私たち、ボール出し練習なんてつまらないのは嫌いだから」

「基本練習は、ちょっとにしてゲームの時間を長くしてちょうだい」


「ショートラリーなんでつまらないアップはしないで、クロスラリーから始めてちょいだい」


「もし、言うこと聞いてくれないなら、私達全員やめるから」


これ全部私が本当に言われたセリフです


もちろん、前任のコーチから引き継ぎされて、状況は事前に知っていたのですが


皆さんの実力を見ると、基本練習がたくさん必要なレベルだったりします。


こうした生徒が生まれる背景には、スクール側にも原因があります。


まず、レッスンのテーマが決まっておらず、毎回コーチの判断でテーマを決めてレッスンをしているスクール。


私も、いくつかスクールを経験しましたが、テーマがあるスクールと無いスクール、大体半々だと思います。


テーマが決まっていれば、そのレベルのクラスは、どこでも同じことをやっているので、


それを変えてまで、あーしろ、こーしろ
とは言ってこないのが普通です。


またスクールの充足率、つまり10人定員のクラスで10人いると100%、5人だと50%というのがあるのですが、


それが低いスクールだと、私達全員やめる、という言葉に反応して、言いなりになってしまう。


私も、血気盛んな若い頃は

「基本が足りません、しっかり練習しましょう!」

見たいな事を言って、嫌われて本当に全員いなくなってしまったり、


その女王のような人と関係が良好になり、その後普通にレッスン出来るようになったりもしましたが、


この手のグループは、新しい人を拒む傾向にあり、新規に入った生徒さんに意地悪したり、拒絶したりすることもあったので、


そうなると、見過ごす訳には行きませんでした。


しかし最初に申し上げましたが、最近はこう言った傾向は少なくなってきたと思います。


今の勤務先のスクール、また前に所属していたスクールにも、このような生徒さんはいなかった、と記憶しています。


理由は二つあると思います。


まず、こう言った女帝と女官たちは専業主婦がほとんどでしたが、今は平日にいらっしゃる生徒さんに専業主婦がほとんどいなくなった。


皆、何らかの仕事をしていて、時間を作って来ているケースが多いと感じます。


やはり日頃から仕事をしていると、人間関係の大切さがわかり、こういう事をいってはいけない、やってはいけない、という分別が出来てきている、


つまり女性の社会進出が影響している。


もう1つは、各スクールでCS(カスタマーズ・サティスファクション)に注視するところが増えてきて、


私のスクール、前にいたスクールもCS研修を頻繁に行い、ロールプレイングなどで、接客スキルを上げて、


それが優秀な人は名札の紐の色が黒、次が赤、青、何て言うスクールもありましたが、


そのようなスクールには、スクール内にCSアンケートの用紙が設置されていて


もし、スクールに不満があれば直ぐに投書できる、というところが増えて来ているのです。



本来これは、コーチやフロントの接客について、不満があれば言ってくるものですが、


これに実名入りで、

「◯◯さんのグループに不快な事をされた」

「◯◯さんのせいでやめる」

などが相次ぐと、さすがにスクール側も見過ごす事ができなくなり、そのグループ全員に退会していただく事となり、


私のスクールでも、過去にそういってやめていただいたケースもありました。


これは聞いた話ですが、私のスクールをやめさせられた方、その後3箇所のテニススクールから出入り禁止になったそうで、


通り道で見かけたスタッフによると

「正気が抜けて幽霊のようで、以前とはまるで別人だった」


しかし、まだCSに注視しないスクールには、このような人がいることは予想され


もし、自分がその人達に嫌な思いをさせられ、コーチが全くそれに反応せず、


CSのかけらもないスクールだったら、やめて他に行った方が良いかもしれません


さて、かつて私が

「皆さんは、まだ基本練習が必要です」

「私達には必要ない、ならやめるわ」


と言って本当にやめた生徒さんに、後日シングルスの試合会場で偶然会ったことがありました。


お互い一瞬目を会わせましたが、その後
「プィ(`_´メ)」


その方、最初の試合で団子(0-8)で敗退。


その試合、その方から見えるところで、
腕を組ながら

「ほら、私が言った通り基本練習が必要だということがわかっただろ」

と言う顔をしてジーと見てました。


私は性格悪いですかねぇ( ̄ー ̄)。