こんにちは、

 

「いっしょに歩こう」

においで下さり

ありがとうございます!!

 

 

今日は、

「タオルが真っ黒になる、掃除し忘れる場所」

について、お話させて頂きたいと思います。

 

 

___________________________

 

私の家では

年に一度

大掃除の時期に掃除する場所があります。

 

そこは、

外の空気を取り入れる時に風が通り抜ける場所なのですが、

 

「もし、そこがカビだらけなら部屋にも、カビを通す事になるな」

と思い掃除する事にしました。

 

 

その場所とは、

網戸です!!

 

さっそく、

濡れた雑巾で網戸を拭きました。

 

1~2分でベランダの網戸掃除は終了しました。

(二階以上の高い場所の掃除は気を付けて行って頂きたいです。)

 

 

そして、タオルは真っ黒になりました!!

 

私の家は、雨戸が無いので、

網戸は、雨も風も受け放題で、ほこりもたくさん溜まり

カビも沢山生えているようでした。

 

網戸から風が入ると

カビ菌もまき散らされていたのではないかと思います。

 

 

(網戸に付いていたカビは何のカビか?分かりませんが、)

もし、網戸に付いていたカビが真菌だったら、

がんになる可能性もあるかもしれません。

 

 

 

「がんの正体は真菌だ」

と言う医師もいるそうです。

 

 

そして、逆を言えば、

網戸掃除をすれば、

がんにも少しは効果が期待できるかもしれません。

 

 

 

 

もうそろそろ

網戸を使う季節なので、

皆様も

網戸掃除を

してみてはいかがでしょう?