運動嫌いのジム通い。成功の鍵は『自分を知る』こと! | ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログ集客やブログ管理の経験からの情報を発信。
「時間がなくてブログに手が回らない!」
「PCが苦手でブログの更新に時間がかかる!」
そんな女性起業家さんのお手伝いもさせていただいています☺
手帳や文房具、本やカフェも好き♡

「やりたいな」
「やらなきゃな」
と思いながら、
なかなかできていないこと
ってありませんか?
 
私は『運動すること』
がまさにそれでした!
 
 
 
子どもの頃から
体を動かすことよりも
座って過ごすことの方が好き。
 
嫌いな授業No.1は「体育」一択。
 
 
社会人になると
学生時代とは違って
自分から機会を作らないと
運動することってなくなります。
 
 
健康のためには
運動しておかないと・・・!
と思って、
市の体操講座に通ってみたり
体育館のジムに行ってみたり
ダンス教室に通ってみたり
ヨガに通ってみたり・・・
 
ところが
全然、続けられない
 
 
 
そんな私ですが、
今年は5月の半ばから
ジムのパーソナルトレーニング
に通い始めて
5ヶ月間、お休み無く
継続することができています!
 
 
5ヶ月間、お休み無く・・・は
運動関係で初の出来事で、
私にとっては凄いことなんです
 
 
 
じゃあ、今回
継続できたポイントは
何かというと・・・
 
自分の素質を知って
活かす環境を選んだこと
 
これが上手にハマった結果
だと思っています!
 
image
 
 
『自分の素質を知る』と言うと
ちょっと抽象的ですが、
 
自分はどんなことが好きか?
どんなことが嫌いか?
やる気が出るポイントは何か?
どういう環境が向いているか?
 
これらについて、
客観的に知ること。
 
 
自分の素質を
客観的に知るための方法は
色々ありますが、
私は《素質分析》を受けて
その結果から
自分にあった運動の環境を考えました!
 
 
image
 
 
例えば、
《素質分析》から分かる
私の素質の一部はこんな感じ。
📌褒められることでモチベーションUP
📌成果が早く目に見えるのがよい
📌自分が楽しめることが大切
📌枠にはめられない自由さが欲しい
 
 
これらの素質の中でも特に
『褒められることでモチベーションUP』
という部分に着目して、
トレーナーとマンツーマンで行う
パーソナルトレーニングに
挑戦することにしたんです。
 
 
それが、
結果的には
 
📌褒められることでモチベーションUP
トレーナーから褒めたり、
励ましたりしてもらえる。
 
📌成果が早く目に見えるのがよい
動きが正しくできているか、
その場でフィードバックがもらえる。
 

筋肉痛によって運動した成果を感じられる。

体が引き締まるのが分かる。

 

📌自分が楽しめることが大切
📌枠にはめられない自由さが欲しい
トレーナーさんとの会話が楽しい。
運動のバリエーションが豊富で飽きない。
希望の日時で予約が取れる(曜日や時間が固定でない)

 

・・・といった風に、

色んな素質を活かせる環境だった

という訳なんですね🥰

 


 

上でご紹介したのは

あくまでも私の場合

 

ほんの一例にすぎません。

 

 

📌お金を無駄にしたくないと頑張れる

📌日時が固定されている方がやりやすい

📌友人や仲間と一緒にやるのがよい

📌自分の独自性を表現できる内容がよい

📌スポーツのように勝敗のある種目の方が燃える

等々、

色んな素質があるので、

 

自分の素質は何だろう?

その素質を活かせる環境はどこだろう?

 

と考えてみると

自分に合った手段や環境を

選ぶヒントになります!

 

 

 

自分の素質を知る方法としては

《素質分析》もオススメなので、

 

「自分のことをもっと知りたい」

「自分の素質を確認したい」という方は

是非ご活用ください!

 

自分の強みを知って可能性を広げる!素質分析アドバイス

 

 
PCブログ発信のサポート実施中!右ご提供中のサービス一覧
虫めがね自分を知って可能性を広げる《素質分析》右詳細はコチラ
メール手放したい作業など、お気軽にご相談ください右お問合せフォーム 
虹友達申請&フォロー大歓迎!右  Instagram