11月22日です。

今日は美容院に行きました。

今までお世話になっていた美容師さんが、勤務している美容院を変更したという連絡をいただいたので、新しい美容室に行きました。

新しい美容室も通いやすい場所なので、良かったです。

美容師さん「お久しぶりです。今日はどういたしましょうか?

伸びた分をカットして、少し髪の量を減らすということでよろしいでしょうか?」

私「はい、やはり約3ヶ月経つとそれなりに伸びるので、その分をカットしてください。」

新しい美容室もとても雰囲気の良いお店で、座るスペースもゆったりして落ち着けます。

私「お陰様でやっと免許停止が終了して、車の運転ができるようになりました。ただし、2年後にまた診断書提出という条件付きです。」

美容師さん「それは良かったですね。それでもまだ診断書を提出させられるのですね。」

私「そうなんです。私の場合、てんかんの原因になった髄膜腫を摘出しているのですが、なかなか解放されませんね。」

美容師さん「大変ですね。でも、もっと厳しくしたほうがいいと思うことが他にありますね。例えば、高齢者の方の運転で、最近も死亡事故が起きていますね。」

私「私もそう思います。本当に巻き込まれた方は気の毒としか言いようがありませんね。
私も、運転するときは十分注意するようにしたいと思っています。」

美容師さん「その後、体調は落ち着いているんですよね?」

私「はい、定期検査と通院は続いていますが、特に体調に問題はありません。

ただ、最近首筋が痛くなり、とても辛くなったので、整形外科に行きました。


まさかとは思ったのですが、癌や放射線の治療の影響ではないとのことで、飲み薬と貼り薬を出していただきました。

薬が効いて、今は何でもありません。
ただ、貼り薬は放射線治療の部分がすぐ赤く腫れたので、中止しました。」

美容師さん「今は治ったのですか?」

私「はい、今は問題がありません。

先生の説明ですと、加齢と私の体型が影響しているとのことなので、注意事項を守るしかありませんね。」

美容師さん「放射線治療後の影響は今でも出るのですね。」

私「個人差があるようですが、私の場合はそうですね。

質問ですが、こうした場合は、ヘアカラーは無理ですよね?」

美容師さん「ヘアカラーではなく、ヘアマニキュアという方法はありますね。

例えば放射線治療を受けた場所を避けて、耳の上の方だけヘアマニキュアをするという方法もあります。

ヘアマニキュアは髪の表面をコーティングするので、皮膚の弱い方でも使用できますよ。

皮膚が弱い、かぶれやすい方でヘアマニキュアを選択する方はいらっしゃいます。」

私「ヘアマニキュアは、色が落ちやすいと聞いたことがあるのですか、その点はどうですか?」

美容師さん「薄い色を選ぶと、色落ちは早いかもしれませんが、濃い色ですと、それほど気にならないと思います。」

私「そうなのですね。私の場合は、まず主治医の先生に相談したほうが良いのですが、そうした方法もあるのですね。」

美容師さん「今回、整形外科の貼り薬でも赤く腫れたとのことなので、もしヘアマニキュアをご希望の場合でも、先生に相談はなさったほうが良さそうですね。」

というお話で、次回の診察時、主治医の先生にお話だけは聞いてみるつもりです。

 

髪をカットして、スッキリしましたし、短くなったので洗髪と乾かすのが楽になります。