6月3日です。
今日は整形外科のMRI検査を受けに行きました。
本日のMRI検査は通常の検査なので、食事制限はありません。
予約に間に合うように家を出たのですが、雨天のためか道が結構混んでいて、病院についたのが予約時間ギリギリになってしまいました。
やはり雨天のときは、もっと余裕を持って家を出たほうが良さそうです。
MRI検査を受けるので、放射線科に行きます。
受付を済ませ、次にMRI検査室の受付に行き予約票、問診票を提出します。
待合室で少し待っていましたら、受付の方から名前を呼ばれ、MRI検査室に行き、服を着替えました。
検査技師の方から、改めて検査のためのチェックを受けます。
体内に金属が入っているか、身につけている金属類がないかどうかなどの問診があり、マスクも金属類が付いていないかどうかチェックされます。
増毛剤、化粧品類などにも注意が必要です。
チェック終了後、すぐにMRI検査室に入りました。
検査台に横になり、MRI検査が開始されました。
MRI検査は、かなり大きな音が出ますので、ヘッドホンを付けて、検査を受けます。
閉所恐怖症、大きな音が苦手な方とっては、少し苦痛を感じるかもしれません。
私は、何度もMRI検査を受けていますので、ある程度音にも慣れましたが、一種独特の音が聞こえます。
検査は無事終了し、着替えた後は会計を済ませて、帰宅いたしました。
本日の検査結果は、再来週に整形外科の主治医の先生から説明を受けることになります。